メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

納得の若竹煮 

2018年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今年になって、自分で茹でた初めての筍である。
既に、到来物の茹でた筍を食べているから、初物ではない。
一昨日の夕方、地元の友人から、「筍を掘ったから、取りに来ないか」と、電話があった。
早速、取りに行くと、とてもじゃないが、一人で食べきれる量ではなかった。
翌日の配達に間に合うよう、急いで箱に詰め、近所の運送会社に行き、兄へ送った。
筍を茹でるのは、掘ってから、早ければ早いほど良いのだ。

早速、自分で食べる分を、米糠を使って茹でた。
そのまま、放置して冷まし、昨朝、皮をむき、水洗いした。
その間、筍の甘い香が鼻を、刺激し続けていた。
この香を生かす調理方法を考えた結果、思い付いたのが、若竹煮である。
初物の筍は、土佐煮にしたが、味付けが濃すぎたのか、筍の香が感じられなかった。
今回、折角の香を生かすため、白醤油で薄味に仕上げた。

煮ると云うよりは、だし汁で温めたといった感じだ。
碌に味を付けなかったのが、良かったのだろう。
筍が持つ香が、そのまま残っていた。
また、筍に限っては、限りなく柔らかいのが良いと思っている。
幾ら柔らかく仕上げても、筍特有の歯応えが無くなることはない。
“わが人生で最高の一つ”と、云っても過言でない筍に、昨夜、遭遇した。

   *****

写真
4月19日(木)の昼餉(ぺろっこうどん)と夕餉(若竹煮)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めぐりんさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

コメント、有り難う御座います。

掘りたて、茹でたての筍です。
その香を生かすのには、薄味が良いと思いました。
茹でた筍を買ったときなどは、土佐煮にしています。

2018/04/21 06:41:02

参考にさせて頂きます(*^^*)

めぐりん*さん

こんばんわ〜

今日偶然にも筍を頂きました。
うす味に仕上げるのがポイントですね(^.^)

頑張って炊いてみます!!

2018/04/20 22:56:43

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

スーパーで買った乾麺です。
パソコンで検索してみましたが、簡単に買えるようです。
一袋二人前ですので、昨日に続き、今日も食べました。
今の時季、ペロッとした食感がいいですよ。

筍は、今夜も食べます。

2018/04/20 14:51:31

ぺろっこうどん

ぐでたまさん

初めて聞きました。
食べてみたいです。

今年初めて、
筍の掘りたて、糠が無かったので 
唐辛子で茹でました。
全く変わらず美味しかったですよ。

2018/04/20 12:36:48

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

この種の物は、料理の上手い下手よりは、良い素材の勝負ですね。
最小限度の味付けで、美味しく食べられます。

幅広の饂飩は乾麺ですが、のど越しが何とも云えません。

2018/04/20 08:00:48

やっぱり若竹煮

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

実に、美味しそうな若竹煮ですね。
香りも頂く筍は、これ!ですね。

こちらでも出始めたら直ぐに買い求め、先ず
一番は若竹煮を作ります。

そして、幅広のうどんも良いですね。

2018/04/20 07:27:10

PR





上部へ