メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

一人暮らしの苦労 

2018年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

料理作りは楽しいが、一人暮らし故に苦労することもある。
肉や魚など生鮮食品を、少量は買えなくて、困ることが少なくない。
その結果、同じものを、続けて食べる破目になる。
調理方法を工夫し、目先を変えている。

昨日の昼餉は、前日の“鴨せいろ”に使った、残りの合鴨を利用した。
親子丼を作るのに、鶏肉を合鴨に替えてみた。
作り方は、通常の親子丼と一緒だ。
違和感なく、親子丼として、いつも以上に美味しく食べられた。

夕餉は、“きのこソテー”に使った、アボカドを利用した。
大きなアボカドだったので、前日は半分しか使っていない。
残りの半分で、パソコンで調べたレシピを参考に、サラダを作った。
アボカド、ツナ缶、タマネギを、マヨネーズと塩胡椒を使って和えるだけなので、非常に簡単だった。

早速、サラダから食べ始めたが、中々、美味しい。
作っている時は気が付かなかったが、食べた記憶があった。
いつ、何処で、誰と食べたか、確信はないが、新婚時代に横浜で、亡妻が作ったのかも知れない。
忘れていても、食べると思い出すのは、如何にも食いしん坊らしい。

   *****

写真
4月18日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

三河屋幾郎さん

吾喰楽さん

おはようございます。

コメント、有り難うございます。

私も、妻の晩年に、二人分の食事を作った経験があります。
一人分も、ほとんど同じような手間です。
でも、片付けを含め、料理は好きなので、楽しんでいます。

2018/04/22 06:05:37

私も男の料理

三河屋幾郎さん

主夫の私も毎晩、妻との二人分の料理を作ります。食材を無駄にするのが嫌いなので、肉は100gずつに小分けしてフリージングします。

2018/04/21 13:15:17

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

アボカド、お好きでしたか。

今、わが家の冷凍庫に、豚肉の生姜焼き用とシチュー用、そして、鶏肉の挽肉が入っています。

豚カツの場合、パン粉を付けて冷凍すると、簡単ですね。
スーパーに、パン粉を付けて冷凍した、アジやイカが売っていますが、使ったことはありません。
何れも、家で揚げたてを食べられるのが、いいですね。

2018/04/19 09:45:38

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

度々、恐縮です。

アボカドは、追熟すると、緑掛かった色からチョコレート色に変わるようですね。

2018/04/19 09:37:36

きみさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

尊敬だなんて・・
単なる、食いしん坊ですよ。

私は、冷凍パスタは、未経験です。
時間が無いときは、茹でたパスタに、湯煎したレトルトカレーを掛けて食べたりもします。

私は、葉物野菜の芯をコップに差し、花を咲かせたことがあります。

2018/04/19 09:34:25

アボガド

喜美さん

大好きで大抵買ってあります
半分に廻し切り種は包丁で刺して取り皮は矢張り包丁ですぐ剥けます
肉は纏まった方が安いのでついかいますカツにするときはパン粉までつけて冷凍 此処はご近所さんがいますから
何でも2〜3人分は作ります
そんな事でご近所さんが皆さん良くしてくれます

2018/04/19 09:28:21

アボカド再々

ゆりかごの夢さん

有難うございました。

種はやはり、手であつかえませんね。

良く熟しているのを選ぶと種も皮も
扱いやすくですね。

2018/04/19 09:04:43

いつも美味しそう

さん

工夫されて・・・尊敬します。
お昼休みの一人ご飯の時は
冷凍パスタをチン!で終わりです。

アボカドの種。。。料理ではないですが
母は植えて観葉植物にしています(^^)

2018/04/19 08:39:32

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

買った日に使いましたが、程よく追熟していたのが良かったのでしょう。
二つ割して種をとったアボカドを、更に二つに切りました。
そして、皮を一気にむきました。

種は、仰せの通り、包丁の下角を使いました。
他に、特別のことはしていません。

2018/04/19 08:34:58

再、アボカド

ゆりかごの夢さん


熟してるものの皮は、ちょっとした力で
剥がれるようにむけます。

種はどうでしょう?
包丁の下角を種に差して取りますが
他にありましたら教えてください〜。

2018/04/19 08:23:30

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私も、クックパッドは、重宝しています。
ただ、レシピ通りに作るのは、滅多にありません。

アボカドにより、違いがあるのかも知れませんが、種とりも、皮むきも、簡単にできました。

アボカドとマグロは、メロンと生ハム、カラスミと大根に並び、意外性があるベストマッチですね。

2018/04/19 08:05:26

ぼてふりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

冷凍保存しても、あまり味が落ちないものは良いのですが。
高価な真鯛や金目鯛などは、冷凍せず、新鮮なうちに食べたいです。
最近、初ガツオの柵が出回っていますが、量が多すぎて、買うのを躊躇しています。

うどんが、お好きですか。
私は、蕎麦を食べる頻度が、圧倒的に多いです。
当地、小麦の産地で、うどんの専門店も多いです。
太くてコシがある、うどんです。

2018/04/19 07:59:12

アボカド

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

一人分の買い物や料理は私も含めて
おひとり様すべての課題でしょうか。
食材の組み合わせのヒントはクックパッド
とか、料理経験から自然に出でくるのかも。

以前にも思いましたが、
アボカドを使っておられて驚きました。
皮むきと種とりとか扱いづらいです。

食べ頃を1cmくらいに切ってわさび醤油で
お刺身のように、マグロとも合いますね。
酢飯に合いますし色はレモン汁で変わらず。

もう頂いているかも知れませんが、、、。

2018/04/19 07:31:50

よくわかります

ぼてふりさん

たとえば、うどんめん

当たり前にうどんを作る
具沢山の焼きうどんを作る

雑炊風に鍋にだし汁を用意し、各種の具材と飯、うどん玉を入れて食す

色んな工夫を取り入れています

2018/04/19 07:09:29

PR





上部へ