メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

失踪 

2018年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、従兄弟から
「叔父の家に行ったら、表札もかわっていて、行方が知れない」と言う電話がありました。

母の7人兄弟の一番下の叔父で、現在85歳です。早くに奥さんと死に別れ、一人で暮らしていました。

私の母と仲が良かったので、お節を作ったり、お餅を持って行ったりと、母が何かと世話を焼いていました。
私も、そんな関係で、叔父の年賀状は私がいつも作成していました。
母は携帯を持っていないので、叔父との連絡はいつも私の担当でした。

と言う事で、私なら行方を知っているのでは・・・と従兄弟が言いますが、私も、家まで売って、行方不明だという事は寝耳に水でした。

そのすぐ後に、母からも電話があり、
「一度携帯電話に電話してくれへんかな?」と言うので、仕方なく電話をすると、すんなり叔父が出ました。
「どうしたん?今、どこにおるの?」と言うと
「財産を整理して、学生時代の友人のところで世話になっている」と言います。
「一度帰ってきて、話を聞かせてよ」
「帰ったら連絡するから、しばらくはそっとしていて欲しい」と言う事でした。

ところで・・・

家を売って、財産を整理して・・・と言う事なので、思いつきの行動じゃなさそうです。
母の実家は、地域でも名の知れた資産家なので、叔父もそれなりの財産は持っていたのじゃ無いかと思います。

最初は、「誰かにだまされたのでは・・・」と、ふと頭をよぎりましたが、電話での声も元気そうだったし、自分から考えた末の行動のようなので、ちょっとはホッとして、電話を切りました。

母は、
「早く呼び戻して来て・・・」と私に言いますが、85歳の叔父が、自分の意志で失踪しているのに、甥の私が行った所で、どうにもならないと思いますので、しばらくは様子見です。

実は・・・、
私も子どもがいないので、もし私より早く妻が亡くなり、独り身になったら、家を処分して、どこかでこっそり暮らそうと思っていたのです。

叔父ほどの財産はありませんが、家を処分したお金と、退職金の残金と年金で細々と・・・と思っていたので、叔父の行動がなんとなく理解出来そうな気もします。

でも、私の場合は、諸事情もあって、この場所から当分は動けそうに無いのですが、叔父の行動に、ロマンを感じてしまうのは、ちょっと不謹慎でしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

末っ子なので・・・

トラ。さん

月あかりさん、こんばんは

叔父は、母の兄弟の末っ子なので、好き勝手な人生を送っているようです。
私にすると、ちょっと羨ましいのですが・・・。

でも、85歳になっているので、健康面などが心配です

2018/04/17 18:59:06

不謹慎かもしれませんが

月あかりさん

ミステリアスな日常を掲げる
とらさんの日記にピッタリな
何やらドラマチックな叔父様の行動。

これはしばらくトラさんから目が離せません。
叔父様自由でいいですね。

2018/04/17 18:51:05

詳しくは・・・

トラ。さん

Babanさん、こんばんは

元気そうだと言うだけで、それ以外のことは全く分かりません。
でも、元気にしていると言うだけで、安心しています

2018/04/17 18:41:08

フーテンのトラさんですか・・・。

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

今どき、フーテンというのは死語のようですが、私のハンドルネームは、それから戴いたモノです。
トラさんのような、風まかせの人生も、良いなぁと思っています

2018/04/17 18:40:08

ロマンですね・・・

トラ。さん

シシーマニアさん、こんばんは

私がしたかったことを、先にされてしまった・・・という感じです。
なかなかユニークな叔父なので、さもありなんと言った所です

2018/04/17 18:37:52

心配ですが・・・

トラ。さん

SMILEさん、こんばんは

心配ですが、元気そうな声でしたので、ちょっと安心しています。

今回、こんなことを書きましたのは、最近、新たな展開がありましたので・・・。

2018/04/17 18:33:06

感服

さん

85才での決意、行動力には感服しました。

学生時代のお友達というのは、もしかしたら、老人ホームかも。

2018/04/17 18:23:12

時々♪

山すみれさん

我が人生女トラさん想ふときあり風光る


勿論、、、

渥美 清  さんの

トラさんです^^♪

2018/04/17 15:52:08

私は浪漫派

シシーマニアさん

私には子供が居ますし、行方をくらますことは無いと思いますが。

全く一人、というのには浪漫を感じます。

20年くらい前、一人でポルトガルを旅したことがありました。

ヨーロッパ大陸に自分が一人、という感覚は、中々味わえない浪漫がありました。

まぁ、その時は帰る家がありましたが・・。

国内を、ふらっと旅をしたい、というのが今の私にとって、目の前の夢です。

2018/04/17 12:34:14

ロマン・・

さん

トラ様、こんにちは。ランチタイムです。
ロマン…ですか。。
男性の方は、そう お感じになるのかしら…
読んでいるだけでも、心配になりました。
えっ!と思って…眉間にシワがよって・・
お元気でいらっしゃるようですが、
体調などを崩されるような事があったら
とても心配ですね。。

2018/04/17 12:12:38

PR







上部へ