メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

春眠暁を覚えず 

2018年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、五時に目が覚めたときは、すっかり明るくなっていた。
前夜は九時に床に就いたので、八時間寝たことになる。
明け方、一度だけトイレに起きたが、直ぐに寝られたので、睡眠は充分のはずだった。
朝餉を済ませ、電源を切った炬燵で一休みしていたら、眠くなった。
春に特有の眠たさは、一日中、続いた。
炬燵の中で、テレビを見たり、パソコンをいじったりしていた。

とはいえ、食事の支度は、きちんとこなした。
昼餉は、冷凍してある生蕎麦を茹でた。
鴨肉の代わりに地鶏のモモ肉を使って、つけ汁を作り、“鴨せいろ”ならぬ、“鶏せいろ”にした。
葱の青い部分は細かく刻んで煮て、白い部分は網焼きし、つけ汁に浮かべた。
たくさん入れた一口サイズの鶏肉は、つけ汁に沈んでいて、見えない。
久しぶりの“鶏せいろ”を、美味しく食べた。

夕餉は、真鯛を酒蒸しにした。
昆布を敷いた上に、あらかじめ塩を振った真鯛をのせ、清酒を掛けて蒸すだけだから、実に簡単である。
串焼だって、串に刺して焼くだけなので、難しくはない。
それでも、多少のコツはあり、肉の繊維の方向と交差させて串を刺すと良いなど、やっているうちに覚えた。
“支度をし、食べ、片付ける”を、三回繰り返したら、一日が終わった感がある。
偶には、こんな過ごし方の日があっても、良いだろう。

   *****

写真
4月15日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

babatakoさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

珍しく、まだ、起きています。
私の理想睡眠は、7時間です。
朝型で、早寝早起きです。
ところが、最近、睡眠は足りているはずなのに、昼間、眠いのです。
今日は、30分、昼寝しました。
春だからでしょうか。

2018/04/17 21:40:31

8時間睡眠とは羨ましいです

babatakoさん

春、だるくてもいいから一日8時間ゆっくり寝てみたいです。

睡眠時間が短いと早死にするそうですね。
私は大体一日3.4時間で起きてしまいます。
眠くならないので昼寝もしません。寝坊するくらい昔みたいに寝てみたいです。

2018/04/17 19:58:35

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

食べるのは簡単ですが、支度と片付けは、時間が掛かりますよね。
でも、出来合いを買うより、自分で作った方が、安くて、美味しく食べられます。

筍と蕗は、何れも手間が掛かります。
子供の頃、大型連休に祖母の出身地である府中へ行くと、何処の家でも、筍や蕗の煮しめが出てきました。
懐かしく、思い出しましたよ。

2018/04/16 16:45:15

其れ私

喜美さん

毎日三度の支度片付け その繰り返しです外出は病院 友達との会食だけです
先日は我が家の筍整理したら また娘のご主人がいっぱい持ってきましたそれ一日がかりでゆでたり煮てからあちこちの友達に取りに来てもらったり。
今日はご近所さんが我が家の蕗とってきましたので昼過ぎ迄忙しく働きました 家にいても中々忙しいです

2018/04/16 15:23:25

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今日は、内科の定期通院日で、外来の待合室からコメントしています。

今の時季、真鯛の旬らしく、美味しく食べました。
酒蒸しの他には、甘辛く煮付けたのも、好きです。

体調が良くないとのことですが、お大事になさってください。

2018/04/16 08:49:01

朝方とは言えませんね

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

いつもの様に美味しそうなお食事に
思わず、いただきま〜す、と
言ってしまいそうですよ。

少し体調を崩しただけなのに
目覚め時からのリズムの変化。
これでは 朝方人間 返上ですね。

2018/04/16 08:15:05

PR





上部へ