メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初物(筍) 

2018年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、所用で外出したので、昼餉はセルフサービスの食堂で食べた。
時々、病院の帰りに寄る、お気に入りの一軒である。
季節の炊き込みご飯を、食べられるのがいい。
この店で、浅利ご飯や、豆ご飯を食べたことがある。
今回は、筍ご飯だった。
食べてみると、食感は悪くないが、筍の香や、ご飯の味付けが今一だ。
色がしっかり付いているのに、その割に旨味が乏しい。

帰宅して程なく、ご近所から、「少しですが」と、新筍を頂いた。
既に茹でてあるのが、有り難い。
夕餉で、根元側を、土佐煮にした。
少量のサラダオイルで、さっと炒め、醤油、酒、味醂、砂糖で味を付け、花かつおをまぶした。
少し色が濃くなってしまったが、上々の味だった。
図らずも、昼餉と夕餉が、筍になった。
食べ比べると、昼餉の筍は新物ではないと思えた。

昨日の筍は、先端側を残しておいた。
今日の昼餉は、筍ご飯を予定している。
いつもの通り、二合炊いて、四回で食べる。
今回は、二回分を冷凍する。
昼餉は、そのまま食べ、残りは稲荷鮨を作る。
初物の筍は、美味しい。
近日、食べきれない程、掘りたての筍が届くはずだ。

   *****

写真
4月12日(木)の昼餉(炊き込みご飯)と夕餉(土佐煮)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Reiさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

当地、そちらよりは、少し遅いようです。
食べきれないほど届くのは、もう少し先でしょう。

今日のお昼は、筍ご飯でした。
炊き立てということもあり、昨日のより、美味しかったです。

2018/04/13 14:20:54

毎日(>_<)

Reiさん

私は、先日から毎日のように筍です・・・。

手を変え品を変え、頑張って食べていますが、やはり冷凍になりそうです(^^;)

2018/04/13 10:48:30

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

産地は、色々です。
デパ地下にある、老舗の塩干物を扱う店で、買っています。
紅鮭、時鮭、トラウトサーモンなど、色々ありますが、中辛の紅鮭がお気に入りです。
切り落としなのに、地元スーパーより、少し高いんです。

2018/04/13 07:41:05

塩じゃけ

シシーマニアさん

新筍は、余り自分では使いません。理由は横着のひとことですが・・。

中華料理などに使うときは,既に切ってある袋入りのもで済ませてしまいます。そちらは比較的よく使いますが・・。

世田谷にある実家のお寺の庭には、たくさん筍があって、春先にお墓参りに行くと若いお坊さんが掘って待って下さってたのを、久々に思い出しました。

塩じゃけも美味しそうですね。
よく登場しますが、産地はどちらですか?

2018/04/13 07:31:03

PR





上部へ