飛び上がって、もうひとつ!

良い天気の日が続いているから・・・ 

2018年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:何を着ようかなぁ〜

 一日の始まりの作業が終わって、これから外出。はてさて、どうしようか? ここ数日「着たい! 着たい!着たい!」と思っていた和服、袷の季節の真っ最中なので、ちょこっと着て出かけましょ!
 ふと考えるに、いえいえ考えなくてもいいけど! 和服を着て出かけたい、のです。自分で着ることができるので、問題はないのですが、髪が中途半端に長い・・・そこで考えたのは、髪をひとまとめにしてくくる。いいかも、ね!
 夢中になっている池波正太郎や藤沢正平に登場する小俣が切れ上がった女性のように、颯爽とパタパタと新宿を闊歩しましょ!
 今日は子どもや孫たちのために、長命寺さんの桜餅を予約していたので引き取りに行くのですよ。が、しかし、自宅から向島までは、乗り継ぎが多いので、デパートに頼んでおいた桜餅です。
 春になると食べたくなる「長命寺さんの桜餅」。3枚の桜の葉が包む中の餡入りお餅も美味しいけど、3枚の葉のうち2枚(または1枚)を外して1枚(または2枚)を残してお餅と一緒に食べる。塩味との絶妙なバランスが堪らなく美味しいのですよ。
 さて、外した葉はどうなるのでしょうか? これはね、細かく刻んでご飯の上にかけてお茶漬けにしたり、乾燥させて保存して調理に使ったりするのです。一石二鳥ですよね。
 この長命寺さん、江戸時代に桜餅を作りはじめたようで、それも寺の方が工夫を凝らして作ったようで・・・時は、♪チャーンチャン、チャチャチャチャン(^^♪ の八代将軍吉宗が隅田川(大川)沿いに桜を植えたのがはじまり、とか?いいよなー江戸を感じる東京の下町は!

 蛇足ですが、近くにある「言問い団子」も歴史がありますよね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ