メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

10食品群チェックシート 

2018年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

水曜日、“10食品群チェックシート”を、テレビ番組で紹介していた。
以前からあったと思うが、うろ覚えである。
肉、卵、牛乳、油、魚、大豆、緑黄色野菜、芋、果物、海藻の10食品群を、その日に摂取したか否かを、チェックシートに記録していく。
食事の度にではなく、日にち単位で構わない。
翌日、試しにチェックしてみた。
食卓のバランスには、気を遣っているつもりだが、食べていたのは7食品群だけである。

昨日もチェックしたが、朝餉と昼餉だけで、10食品群をクリアーした。
昼餉は、所用で外出したので、セルフの食堂で食べた。
チェックシートは意識せず、いつもと同じような品選びをした。
ご飯、肉料理、魚料理、サラダ、味噌汁の五品である。
牛乳、油、果物が含まれていないが、朝餉はパン食だったので摂取していた。
外食でも、セルフの食堂だと、選び方次第で、バランスが良い食事になる。

夕餉は、残しておいた前日の真鯛のカマで、酒蒸しを作った。
久しぶりに食べる酒蒸しは、期待以上の味だった。
でも、食品群を数えると、魚、緑黄色野菜、海藻の3食品群に過ぎない。
好物である魚、トマト、豆腐、モズク、ヨーグルトなどは、日常的に食べている。
問題は、嫌いではないが、肉と芋を食べる頻度が少ないことだ。
時々は、ハンバーガーとフレンチポテトなども、食べてみよう。

   *****

写真
3月30日(金)の昼餉(アジフライ・すき焼き)と夕餉(真鯛の酒蒸し)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

エクセルでチェックシートを作りました。
仰せの通り、量は無視ですから、続けやすいと思います。

日本酒の肴だと、鶏もも肉の串焼、鶏むね肉の蒸し物、鶏つみれ鍋などが合うと思います。
豚肉だと、生姜焼でしょうか。
今夜は、生姜焼の予定です。

2018/03/31 07:42:56

お肉はいかが・・・

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

番組を見ました。量は書かなくて、
チェックするだけでいいですね。

何かこう、力が出ないなぁ、という時はお肉かしら。
話題になったご長寿様が食べている場面を
テレビで見ますが殆どお肉を食べています。
但し、その前に野菜を取る事が大事とか。

でも、日本酒に合うお肉メニューとなるとね。

お肉にワインもたまには良いでしょうか?

2018/03/31 07:24:29

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

海藻は、ワカメ(味噌汁)、焼き海苔、モズク(酢の物)などを食べています。
保存性が良いので、重宝しています。

傾向が逆なのは、シシーさんは洋食好み、私は和食好みだからでしょう。
でも、刺身は私より多いですよ。
懐具合の差かな。(笑)

2018/03/31 06:55:27

私は、反戦点、大です

シシーマニアさん

海藻を殆ど食べていないのですが、これは御味御汁を作る習慣をつけると、解決ですね。

お魚は、週二、三度のおさしみ位、スーパーに行った回数と同じかな。

果実も少なかったのですが、食べるのが簡単だし、最近はイチゴを買うよう心がけています。

ハンバーグと、ミートソースは、大量に作って冷凍してあるので随時、ポテトもよく使います。

吾喰楽さんとは、逆の傾向です・・。

良い反省の機会を戴きました。ありがとうございます。

2018/03/31 06:13:48

PR





上部へ