メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

得意料理 

2018年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ブログのプロフィールで触れているが、私の料理に対するポリシーは、「安くて」、「美味しくて」、「簡単に」である。
現役時代、埼玉に二年間、魚津に十年間、単身赴任した経験がある。
必要に迫られて始めた料理だが、それが楽しくなってきた。
あと数ヶ月で、一人暮らしを始めて十年目に入るが、単身赴任の経験が役に立っている。
規則正しい食生活や、経済面を考えると、自炊は文句なしに有利だ。

洋食よりは和食、肉よりは魚が良いが、好き嫌いはない。
今まで作った中で、息子家族や義妹に評判が良かったのは、ジャーマンポテトとナポリタンである。
自分でも好きで、頻繁に作ったから、得意料理と云えるようになった。
昨日の昼餉に食べた納豆蕎麦が、三番目の十八番になりそうな予感がする。
器に、麺つゆ、茹でた蕎麦、大根おろし入りの納豆、卵黄の順に入れるだけだから、極めて簡単だ。

夕餉は、真鯛の兜煮を作った。
昨日は、頭と中骨だけを煮て、残したカマは、今日、酒蒸しで食べる予定にしている。
それでいて、小さな切り身の半値だから、実に安い。
煮汁は、同量の醤油、味醂、清酒と、四倍量の水だ。
クックパッドで調べたレシピで、少し薄味だったが美味しく食べられた。

思い付くままに、料理に対する考えと、昨日の献立に付いて書いた。
私が作る程度の料理なら、誰にでもできると思っている。
ただし、必要に迫られることが、その前提だ。
“美味しく食べたい”という、気持が強ければ、なおさら良い。
私が経済的に恵まれていたら、頻繁に外食するに違いない。

   *****

写真
3月29日(木)の昼餉(納豆蕎麦)と夕餉(真鯛の兜煮)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

年金生活になり、収入が減ったので、苦肉の策です。
現役時代から実践していたら、少しは貯金ができたかも知れません。

2018/03/31 06:05:57

吾さん

ウイールマンさん

素晴らしいポリシーで、見習っています。

以上

2018/03/31 03:09:40

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。
度々、コメントを頂き恐縮です。

私も、酒なら何でも飲みますが、日本酒が一番好きですよ。
冷で飲むことが多いです。

私も、肴は少量多品種がいいですね。
でも、一人で食べるので、余り多品種にはできません。
主菜と副菜で、四品種を標準にしています。

2018/03/30 14:14:34

お酒のお話しです

ゆりかごの夢さん

またお邪魔しています。

お酒は何でもいただきますが
日本酒が一番に好きです。
父の相手をしている内にだんだん飲めるように
なり2合が適量です。

なので、
自然とお酒に合う食事作りになりますね。
お盆に、お気に入りの小鉢の中から5〜6個
用意し並べます。中身は少しずつで良いんです。

お猪口も小鉢も、数の中から好みを選ぶ事から
お料理が始まる気がします。

語りだすと長くなるので、
では、失礼いたしました〜

2018/03/30 09:51:22

ゆりかごの夢さん

吾喰楽さん

おはようございます。

ゆりかごの夢さんも、清酒党なのですね。
私の夕餉の献立は、基本的には酒の肴です。

真鯛の兜煮は、牛蒡も一緒に煮る予定でしたが、入れ忘れました。
自分で食べるので、問題はありませんが。

2018/03/30 08:48:45

絶好調ですね

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

吾喰楽様のお料理は経験とアイディアが
生かされて、いつも感心させられます。
絶好調ですね。(野球観てるので・・・)

鯛の兜煮、そして酒蒸し!
横からお猪口を出しそうですよ〜。

2018/03/30 08:20:14

PR





上部へ