メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ブロッコリーの開花 

2018年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

前日、国立劇場で歌舞伎を楽しんだ後、学生時代の友人に会った。
時間的には、東武東上線の終電に乗れたが、阿佐ヶ谷の生家に泊まることにしてあった。
昨日は、朝のラッシュアワーを避け、午前十時頃、帰路に就いた。
それでも、春休みだからか、いつもより電車は混んでいた。
上着を脱ぎたくなったが、邪魔になるので、何とか我慢した。

前日の天気予報は、暖かくなるというので、薄着で家を出ていた。
少し、肌寒く感じるほどだった。
予報通り、日中は暖かくなったが、上着を脱ぐこともなく、一日を過ごせた。
ところが、昨日は、朝から気温が上がり、汗ばむほどだ。
池袋に着いた頃は、上着など着ていられる状態ではなかった。

池袋で昼餉を済ませ、正午発の急行に乗った。
午後一時半頃、自宅の最寄り駅に着いた。
春を通り越し、初夏の陽気と云ってよかった。
月曜日に満開の氏邦桜(エドヒガン)を見たが、その日のソメイヨシノは三分咲きだった。
ところが、自宅に向かう道に点在する桜は、僅か二日で満開になっていた。

自宅に近い国道沿いに、ブロッコリー畑がある。
前日、見たときは、食べ頃だと思ったが、僅か一日で、株は開き始めていた。
云うまでもなく、ブロッコリーは、花の蕾を食用する野菜だ。
ざっと見て、千五百株ほどのブロッコリーを、毎年、収穫しないで花を咲かせてしまう。
種を取るためかも知れないが、他人事ながら気になっている。

   *****

写真
3月28日(水)の昼餉(大根と鰤の角煮丼)とブロッコリー畑



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

わが家は、東京と比べ、夏は暑く、冬は寒いです。
地域が異なる気温差があり、今回のように二日にわたると、何を着るか悩まされます。
これからの季節は、ウインドブレーカーが活躍します。
雨具の代用にもなり、丸めると小さくなるので、バックの中にも入れやすいから重宝です。

2018/03/29 08:03:09

共感です

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

ブロッコリーの畑を初めて見ました。
北海道ならビニール栽培でしょうか。
それにしても 花を咲かせる余裕?
気になりますね。

外出の時着て行った上着とかコート。
行く先々で気温が変わると着脱に思案しますね〜
荷物を増やしたくなくて脱ぐのを我慢するって
よくあります。
そう、そう と頷きながら読ませていただきました。

2018/03/29 07:49:31

PR





上部へ