メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

秩父の蕎麦 

2018年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

“彼岸明け”の今日、墓参りへ行く。
例年、“中日”か“入り”に行くことが多いが、今年は、都合で今日になった。
昨日の食卓は、外出を控え、有り合わせで用意することにした。
なるべく、冷蔵庫のストックを、少なくしておきたい。
前日の夜、冷蔵庫の中身を思い浮かべながら、献立を考えた。
朝餉と夕餉の献立は、直ぐに決まったが、昼餉のアイディアが出てこない。
冷凍保存の生蕎麦か、乾麺のパスタ(スパゲッティーニ)が候補に上がった。
ところが、料理方法を決め兼ね、当日、考えることにして、寝てしまった。

昨日の朝は、雲こそ多いが、青空が覗いていた。
雨の心配はなさそうで、暖かくなりそうだった。
朝餉は、前夜に決めた献立で済ませた。
食後、カレンダーを見ていたら、良いアイディアが閃いた。
秩父へ蕎麦を食べに行くことにした。
昨年の新蕎麦の時季に、何回か続けて行ったが、しばらく、ご無沙汰している。
今年になって、まだ、行っていない。
行くと決めれば、直ぐに実行できるのは、一人暮らしの特権だ。

田舎せいろと、季節の天ぷらを頼んだ。
一般的に天ざるは、海老天が付き物だが、秩父へ行ってまで海鮮を食べなくてもよいと思っている。
山には、山の幸がある。
今回の天ぷらは、茄子、ピーマン、春菊、椎茸、薩摩芋、舞茸、そして蕗の薹だった。
端から食べて行ったら、下から蕗の薹が出てきた。
今年の初物である蕗の薹は、中々の味だった。
他の天ぷらも美味しかったが、揚げ方が上手なだけでなく、揚げ油の新しさが利いていた。
ところが、決して不味い訳ではないけど、蕎麦の食感がいつもと違うように思えた。

蕎麦を食べ終えると、二代目店主が、話し掛けてきた。
「寄居の雪は、どうでしたか」
前々日、降った雪のことである。
「午前中はミゾレでした。昼頃、雪になったけど、直ぐに止みました」
「そうですか。こちらは、少しですが、積もりましたよ」
蕎麦の感想を伝えるか否か迷ったが、他に客が居なかったので、云うことにした。
「先に断っておきますが、不味いという意味ではありません。最近、蕎麦の太さを変えましたか」
「いえ、変えていません。私が修業した店では、1.2mmでした。でも、ここは、田舎蕎麦だから、1.5mmを目標に打っています」
「そうですか。それだと、私の気のせいかも知れませんね」
その後、蕎麦談議を少し続けてから、店を出た。
相手はプロだから、知ったかぶりを慎んだことは、云うまでもない。
帰宅して、前回の蕎麦の写真と比べてみたが、太さの違いは確認できなかった。
近日中に、また行けば、今回の疑問が解けるかも知れない。

   *****

写真
3月23日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SMILEさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

私は、杉並の生まれですから、深大寺は行動範囲でした。
高校生の頃は、自転車で行きました。
懐かしいです。

先祖の墓は、生家からJRで一駅です。
私が成人してからは、親と行くと、鰻屋で一杯やりました。
当時は、鰻も、今ほどは高くはありませんでした。
両親が亡き今、これまた、懐かしい思い出です。

2018/03/24 09:22:37

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

観光シーズンだと、道路も混みますが、今の時期の平日なら大丈夫です。
ひと走りですから、急に思い付いても、問題はありません。
でも、車だと、ビールも地酒も飲めないのが、残念です。

2018/03/24 09:12:16

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

北海道は、玄蕎麦の有数な産地です。
蕎麦も、美味しいでしょうね。
確かに、喉ごしを重視するなら、十割蕎麦より二八蕎麦が良いと思います。

私は、それぞれ好きですが。

2018/03/24 09:06:12

おはようございます

さん

吾喰楽様、おはようございます。
私は、跡取りの娘…内孫でしたので「お墓参り」は当たり前の行事でしたから、今も生活の一部となっています。
家は「世田谷」ですが、そこから少し離れた「狛江」に「泉龍寺」というお寺があり、そこに先祖が眠っています。
「狛江」でお墓参りを済ませますと、そこから「深大寺」に行き「深大寺蕎麦」を愉しむ事を恒例としています。
お蕎麦を美味しく戴きますと、お墓参りが つつがなく終わった気持ちになります。吾喰楽様の添付画像を拝見しましたら、とても美味しそうてで。。
何だか無性にお蕎麦が食べたくなってきました(^^)

2018/03/24 08:08:24

今回は。

シシーマニアさん

車でいらしたのですね。

>近日中に、また行けば、今回の疑問が解けるかも知れない。

決して近くはないというお話の秩父のお蕎麦屋さんへも、車だとその気になればすぐ、行動に移せるところが良いですね。

2018/03/24 08:06:22

美味しそう〜

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

秩父のお蕎麦と蕗の蕾っていいですね。

気に入ったお蕎麦屋さんがある事は楽しみの一つ
ですね。

細麺が好きですが、苦手だった十割蕎麦も
蕎麦好きの今は大丈夫になりました。

2018/03/24 07:27:08

PR





上部へ