メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

退職金の運用 

2018年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、この春退職をする元同僚の人から電話がありました。
内容は、
「退職金の運用について、教えて欲しい」とのことでした。

「トラさんは、早期に退職して、奥さんが亡くなられても再就職もしていないのは、何か運用でもしているんですか?」
「何かって、何?」
「株とか投資信託とかFXとか・・・」
退職して、「これから無収入になるのが、心細い」のだそうです。

「トラさんは、年金を貰うまでに、無収入の期間が少しあったでしょ?」
「約5年は、無収入だったよ」
「蓄えがたくさんあったとか・・・?」
「そんな事はないで。退職前に住宅ローンを一括返済したので、退職金を切り崩して、爪に火をともすような生活だった(笑)」
二人ともに、年金が出るようになってからは、少しですが余裕が出てきました。

直接には言いませんが、私が、株や投資信託で、退職金を運用しているのなら、そのノウハウを教えて欲しい・・・と言う話でした。

ところで・・・、

誰でも、退職金のような、普段持ったことの無いような金額が手に入ると、気持ちが大きくなってしまいます。

私の場合でも、退職金が入ったら、さっそく数件の銀行から電話が掛かってきました。
銀行などでは、それに目をつけて、定期預金と投資信託をセットにした「退職金運用プラン」なるものを進めてきましたが、どこでそう言った情報が手に入ったのかは分かりませんが、何か気分が悪かったです。

「株や投資信託で、一攫千金はほとんどないし、一つ間違うと、損をしてしまうことにも成るよ」
「減ってしまうのはこまります」
「じゃ、退職金を2、3年は定期預金で置いておき、その間に株の勉強をすれば良い」

株や投資信託で、すぐに儲けが出るのなら、私が教えて欲しいくらいです(笑)
「今は、年金だけでは足りない生活費を、退職金から少しずつ引き出しているよ」と言っておきました。

60歳になって、大金を掴んだからと言って、株などに手を出すと、金融機関のカモにされるのがオチです。
「無収入になったのに、収入があったときと同じような生活をしていると、退職金なんてヘタすると5年で無くなってしまうで・・・」

と言う事で、彼には、
「退職金を少しずつ切り崩して、65歳までつないで、あとは年金生活。それで足りないと思ったら、退職金には手をつけないで、働きに出るのが良いのでは・・・」と言って電話を切りました。

さて、彼はどうするんでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私はいつも・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

私はいつも、「退職金は・・・?」と聞かれたら、「ローンの一括返金」と言っていました。
生活費を下ろすときには、正直に「生活費だ」と言っていましたが・・・。
最近は、大金を持っていないし、下ろすことも無いので、聞かれなくなりました
それも寂しい・・・(笑)

2018/01/14 18:32:07

よく考えてからね。

アンティスさん

アンティス君も、手続きに行くと「退職金は?」と聞かれました(#^.^#)。
結構上から目線の金融ガールに。
「なんで、見ず知らずのオマエに喋らにゃならんのだ!」ってなことは言いませんでした。
大人だから(#^.^#)

「所詮他人のお金。損しようが得しようが、手数料さえ頂ければ enything OK! なんだろ。」とも言わない。
大人だから。(*^^)v

2018/01/14 12:50:10

口座維持管理手数料

トラ。さん

kogumaさん、こんにちは

資産運用を進めているテレビCMを見ることが良くありますね。

kogumaさんが書かれているように、30代、40代の方が20年30年のスパンで運用するのなら良いのですが、金融の知識が無い定年退職者が、これから株などに手を出すのは、確かにチョット無理があるようです。

ところで、
メガバンクなどでは、口座維持管理手数料を取るという話が出ていますが、一定の預金額以上の方からにしてほしいものです

2018/01/10 12:27:49

バブル

kogumaさん

トラ。さん

これからは、銀行口座を持つだけで、口座維持管理手数料が取られそうな時代で、年金生活者にとっては怖いです。

かくいう私、バブルの恩恵には随分お世話になりました。

長年持ってた株が、何十倍にも値上がり、おかげで子供たちの学費がそれですべてまかなえたようなものです。

今、株価はかなり上がっているようですが、年寄りが、今から手を出すには厳しいと思いますね。


長期保有資産としてならいいと思いますが。生い先短き我が身としては、預貯金が一番安全かと・・・

蛇足

長男は、「任天堂株」の長期保有で相当儲けたみたいです。

若い頃、云われたのは「セブンイレブン」の株20年、1000株今持ってれば働く事ないよ。だって・・・

そんなんこと、当時、誰も考えなかったでしょう!!

2018/01/10 00:40:02

利子・利息が少ないので・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

利子や利息が少ないので、金融機関が、盛んに資産運用を呼びかけていますね。
でも、60歳を越えて、新しいことに手を出すには、ちょっと怖いです。
損をしないで、利益だけ取れるって、そんな都合の良い運用はあり得ないですしね

私の場合は、年金と退職金の切り崩しで、今年は何とか生活も出来そうですし、来年からは、年金だけでおつりが来るかも知れませんので、現状維持で行きたいと思っています

2018/01/09 19:01:29

60歳から

トラ。さん

kogumaさん、こんばんは

運用って、欲をかくとダメですね。
私などは、コツコツと貯金しかしてこなかったので、60歳から株などの運用をするなんて言うのは、身の程知らずだと思ってしまいます。

でも、30代の頃から、20年ほどのスパンで投資をかんがえていたら良かったなぁと、今となっては思いますが、でも、その頃は、銀行や郵便局の金利も良かったので、預貯金一筋でした。

2018/01/09 18:54:28

資産運用・・

和(なごみ)さん

株、投信の運用セミナーに行くと95%ぐらいが60歳代の男性、それも100人とか200人・・集まっているのを見ると圧倒されます。
皆さん、資産運用に興味がお有りの様ですね。

オリンピック後の日本の景気、2025年問題等
を考えると、これからの資産運用は大変です。
株や投資信託で、一攫千金
良い方法が有れば、私も教えてほしいぐらいです。

2018/01/09 12:27:42

運用

kogumaさん

おはようございます!

「トラ」さんのおっしゃる通りですね!
私、現役時代に欲を出して失敗しました!(かなりの金額です)

経験から、退職金は貯金したままで手つかず。

幸い、この歳で採用して頂ける所があり、給与と年金で充分です。
贅沢はできませんが、プチ贅沢位はできます。

相方の年金も貯金です。

2018/01/09 09:50:08

PR







上部へ