メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

口の体操 

2018年01月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日も、別の地区の「元気UP体操」を取材してきました。

簡単なストレッチのあと、「口の体操」が始まり、下半身の筋トレをして、最後は「痴呆症に成らないように」と楽しくゲームをして終わりました。

私自身も、ウォーキングをしたり、筋トレをしたり・・・と言う事は、これまでにもしてきましたが、「口の体操」は、全くしませんでしたし、そういう事は知りませんでした。

加齢によって口の周りや舌の筋肉が衰えてくると、食事をとるにも影響が出てきます。弱った筋力のままだと、食べ物が喉につまったり、かむ力が衰えたりと、食事がしにくい状態になってしまいます。
お餅が嚥下出来なくって、喉に詰まり・・・と言う記事が、今年も目にしましたね。

そのような事態を防ぐための対策として、口と舌の筋肉を巧みに動かして食べ物をかみ砕き、上手に喉の奥まで運べるようにと、一連の筋肉運動をしていると言う事でした。

ところで・・・

口の運動の最初は、「パタカラ体操」です。大きな声で、しっかり、はっきり「パ」「タ」「カ」「ラ」と発音します。(写真)
最後には、口を大きく動かして、「パパパパパ・・・」、「タタタタタ・・・・」、「カカカカカ・・・」、「ラララララ・・・」と発声しますが、私はこの「パパパパパ・・・」が、上手く言えなかったので、少し恥ずかしくなってしまいました(笑)

最後は、舌の動きの運動です。(写真)
舌を、べろっと口の外に出して、上下左右に動かします。

確かに、年齢が上がるにつれて、舌を動かす事が少なくなっているのかも知れないですね。

「舌を動かす」って、そういえば私の場合は、人との話も少なくなったし、カラオケは行かないし・・・。
滑舌が悪くならないように、舌を使った運動をして行かないと・・・と、ふと思いました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今日もしましたよ

トラ。さん

サフランさん、こんばんは

口と舌は、使わないと筋肉が固まってくるようです。
最近は話をすることも少なくなったので、欠かさずしようと思いました。
サフランさんも、ぜひ毎日やって下さいね

2018/01/14 18:34:28

舌の運動

さん

トラさん、おはようございます。
ブログ飛ばしてました(^^;)

ほうれい線や頬のたるみ予防のための
舌の運動はよくテレビで見ますし話にも聞きますが
舌の一番の機能は言葉を発する事と
食事をするためのものですね。

老化とともにやってくる嚥下力の低下は
他人事ではありません。
確実に唾を飲み込む速度が落ちています。
気にかけて動かすようにしなければと思いました。

2018/01/14 12:57:34

口の体操は・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

口の体操って重要だと言うことが、今回よくわかりました。
私も早速、今日もやりました。

ラジオ体操って、真面目にすると結構きつい体操でしょ?
私も時々ですが、第一はやっています

2018/01/11 21:39:45

毎日

山すみれさん

お口の体操

実行したいです♪


起きてすぐのラジオ体操 第二まで
毎朝実行しています。

昔ダンベルを買っていましたので
今朝
ユーチューブ見ながら・・・^^♪

2018/01/11 20:44:59

私も・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

私も、口と舌を動かす運動をしてみたいと思って居ます

2018/01/10 20:15:25

口の体操

emuさん

いいことを教えていただきました。
これから、やっていってみようと思います。
私は「カカカカ・・」が言いにくかったです。

2018/01/10 19:46:27

今回初めて・・・

トラ。さん

澪さん、こんばんは

今回、元気UP体操の取材に行かせていただいて、健口体操は初めて知りました。
特に、舌を動かす事って、ほとんど無かったので、練習しないと行けないなぁと思いました。

2018/01/10 18:40:27

これから毎日・・・

トラ。さん

ももやんさん、こんばんは

私もせっかく知ったのだから、毎日少しずつでも行いたいと思っています。
今後、物が食べられない、飲み込めないって成れば困りますものね

2018/01/10 18:37:42

ブログにも・・・

トラ。さん

秋桜さん、こんばんは

ブログにも書いていただき、有り難うございました。
ぜひやってみて下さい

2018/01/10 18:36:12

誤嚥の怖さ

澪さん

「健口体操」としてパタカラの歌詞をファイルに入れて一枚ずつ配り食事前とおやつ前に皆さんで元気よく合唱します。

咀嚼も嚥下もしっかりと行えるように飲食前のレクとして楽しく行われています。

2018/01/10 18:22:00

カカカカカ

ももやんさん

私は、カカカカカが上手く言えませんでした。
だからか、時々、飲み込みが難しい時があります(^^;
舌の運動1〜3は、毎日してます。
唇の裏と歯茎の間を舌で舐めまわすと効果大です。
ほうれい線予防にもなりますし(笑)

2018/01/10 17:22:32

参考にさせて頂きました。

秋桜さん

トラさん
こんにちは。

お口の体操、勉強になりました。
ありがとうございます。

2018/01/10 16:40:28

PR







上部へ