メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

年の初めに思う・・・ 

2018年01月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一昨年の12月4日に、妻が亡くなったので、いつも年賀状を戴く方々に、すぐさま「喪中のはがき」を出しました。
そのためか、昨年の元旦には、友人からの年賀状は1枚もありませんでした。

今年の年賀状は、年末までには作成出来ませんでした。
一周忌が終わってからは、少し気分もブルーになり、「あけましておめでとう」と、素直に言えない私がいたのです。
結局、年賀状は出さないで、新年を迎えました。

元日の朝、食事を終えて郵便受けに行くと、100枚近い年賀状が届いていました。
1枚1枚、読んでいるうちに、
「やっぱり年賀状を書こう」と思い、4日の日に郵便局に行って、年賀はがきを100枚買って来て、すぐさま作成して投函しました。

文面は・・・

「先月の12月3日に、亡き妻の一周忌の法要を行いました。  
昨年のお正月は、お節もお雑煮も無く、普段通りにパンと珈琲の朝食でしたが、今年は、ヘタながらも三段のお重にお節を詰め、白味噌仕立てのお雑煮も作りました。
家事全般を、厳しく仕込んでいただいた妻には、今更ながら感謝の気持ちでいっぱいです。
最後になりましたが、亡き妻の生前には、夫婦共々お世話になりました。
今後とも、よろしくお願いします。
独り身に成りましたので、気軽に声をかけていただけると有り難いです」

なお、写真は、1日にこのブログにUPした、お節とお雑煮の写真を使いました。

ところで・・・、

昨日、3人の方から電話を戴きました。
いずれも、「年賀状が届いた」と言う事でしたが、普通は年賀状が届いたからって、電話はしないですね。
「年賀状が来たのでホッとした・・・」そうです。

儀礼的な意味合いが多い年賀状ですが、今年戴いた年賀状の1枚ずつから、儀礼では無く、少しだけでも気にかけて下さっているという思いが伝わって来ました。

今年の年末には、元旦に届くように年賀状を出そうと決心しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

家族の写真

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

年に一度のご挨拶ですが、それなりに意味があると思っていますので、できる限りだそうと思っています。

それにしても、家族の写真は見たくないですね。
知らない顔を見せられても、楽しくもなんともないです

2018/01/08 10:50:27

1枚のハガキで

アンティスさん

アンティス君は老犬なので、年賀状を受け取るとやっぱうれしい(*´▽`*)
「一年に一度の便り」って感じで。
一言添えてあるとなお嬉しい。
「一度会いたいですねぇ〜」なんて書かれてたらもうシッポがゆらゆら揺れます。
友達少ないから...( ;∀;)

が、家族の写真入り年賀状はいらないなぁ...。
誰?っとしか言いようがないから。

2018/01/07 23:04:24

私の母も・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

私の母も年賀状を書かなくなりましたが、電話で話をすることが多いようですね。

私の場合は、年上の方から戴くことが多いので、失礼にならないように、送られてくる間は出していきたいと思っています。

2018/01/07 17:42:05

年賀状

喜美さん

主人が亡くなってからやめました
形式的で 私は頂いた方に
電話します(会社や団体は別)
元気な声聞く方が良いと思いやめました 電話しますよ

2018/01/07 16:20:16

PR







上部へ