メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

元気UP体操 

2018年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「福祉の新聞を担当してほしい」と、地区の福祉の方から、昨年末に頼まれ、私が紙面を作ることになりました。

「どんな内容で書けば良いんですか?」と聞くと、
「2月号は、各地区の『元気UP体操』を特集したいんです」
と言う事で、市内各地域で行われている、「元気UP体操」を取材するとこになり、一回目は本日10時から、チョット離れた地区の公民館へお邪魔してきました。

「元気UP体操」は、65歳以上の方を対象に、これからも元気で過ごしていただけるための1つの方法として作成されたもので、この取り組みは、全国各地で行われているようです。

私はまだ64歳なので、参加させていただくのは初めての事ですが、今日を皮切りに、市内5ヶ所を回って、取材と写真を撮ることになりました。

ところで・・・、

女性の方ばかり、約20名ほど参加されていましたが、皆さんお元気です。姿勢も良いし、何より明るいです。
男性は、講師の方と私だけで、市職の方を除くと、私が最年少です。

最初に、取材のお願いと言うことで、前に立ってあいさつをさせていただきましたが、私の名前で盛り上がってしまい、質問攻めにあったのですが、
「時間が無いので、またあとでトラさんに質問して下さい」と、講師の方がおっしゃられたので、何とか解放されました(笑)

今日は、ストレッチのあと、「お口の体操」と「足腰の体操」で、約1時間でした。
途中、2分ほどの休憩を挟みながらの1時間なので、初めての私には、チョットきつかったです。

特に、太ももの体操がきつくて、足が持ち上がりません。。
三年前までは、テニスのコーチをしていましたので、足腰には自信があったのですが、明日は筋肉痛になりそうな予感です。

終わったので、先に帰ろうとすると
「今日は、新年の最初なので、このあとお茶会をしますので、一緒に参加されませんか?」と誘われました。
「男性は、トラさん一人なので、もてますよ(笑)」

女性の方も、一人や二人なら大歓迎ですが、20名の女性とお茶会というのは、ちょっと遠慮させていただきました。

参加すると、皆さんからの質問攻めに合うに違いありません(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

その通りですね

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

男は年を取ると、しょぼくれていく方が多いような気がしますが、女性は総じてお元気ですね。
この間の筋肉痛が、今朝まで続いているトラでした

2018/01/08 10:46:52

そだよー

アンティスさん

女子はますます元気ですね(* ̄0 ̄)/

笑って、大きな声を出して、体操して...
そりゃ、ますます健康になりますよ!
なので、皆さんお肌はつやつやでございましょ( ̄∇ ̄;)

2018/01/07 22:35:50

太ももが痛い・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

二日たった今でも、太ももがつっています。
私でも、結構きついと思っているのに、それを平気にこなしている70歳UPの女性の方達に、今更ながら脱帽です。

年をとれば取るほど、女性の方って元気になるのでしょうか?

2018/01/07 09:48:47

元気UP!

アンティスさん

え〜、お茶会参加すればよかったのに〜(*^^)v

「情報収集」にはかかせませんよ!女子との交流は( ̄∇ ̄;)ハハハ
しかし、こういった催しが増えましたね。
若かりし頃と違って、今は心とカラダの健康が一番!って思うようになりました。

トラさん流の一味違った新聞を作ってくださいねー\(^o^)/

2018/01/06 23:03:42

PR







上部へ