メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

ロブスターの年越し 

2018年01月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

今年は喪中なので、お正月らしいことはしなかった。

でも、大みそかと元旦だけ暇、という息子夫婦がやってきた。

「31日に実家着の時間指定で、活ロブスターを頼んだから」と、電話してきた。

黒猫ヤマトが届けてくれた発泡スチロールの中から、確かにゴソゴソと音がしている。


子供たちが小学生だったころに住んでいたカナダでは、お魚屋さんで新鮮なロブスターを買ってきて、よく大鍋で蒸して調理したものだった。

知人が、お魚屋さんのチラシにロブスターが並ぶと、新参者の私に電話で知らせてくれたのだ。

夏に旅行したロブスターの産地、プリンスエドワード島でのレストランの味は、特に忘れられない。


息子はアマゾンで、産地直送の活ロブスターを購入したらしい。

時代はどんどん変わっているのだなぁ。



届いた旨を連絡すると、ちょうど二人も名古屋に着いたというので、ヤマダ電機で待ち合わせることにした。

さすがの大型電気店も、大みそかとなるとお客さんの数は多くはなく、お陰で丁寧にスタッフの人に相手をしてもらった。

まずは、マッサージ機を色々と試してみた。

私は若い頃からのコリ性で、本を読めば首が、ピアノの練習をすれば腰が、そして常に肩が、という悩みがあったけれど、マッサージ機までは考えていなかった。

だが、古希を迎えて、考えが少し変わったのだ。

「今、でしょ!」的な、といおうか。

主人に先立たれて、残された人生なんて長くはないんだ、という思いに拍車がかかった、といおうか。


そのあと、テレビ売り場へ。

「一人暮らしになって急にテレビを買うのは、と思うかもしれないから、俺がプレゼントするよ」と息子が言う。

「お父さんに対して、免罪符になる様にね」

まあ、相続の手続きでパシリに徹した母親へのねぎらい、のつもりだったのだろう。


閉店間際に、タクシーでテレビは持ち帰り、まずは設置。

念願のロブスターを囲んだのは、すでに年は明けていた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

活きたロブスターは、私も自分では調理しません。
大鍋で蒸すくらいがせいぜいです。

テレビは、これから少しずつ活用していきます。

シニアライフ、満喫します。

2018/01/05 20:38:01

吾喰楽さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

海産物は、なんと言っても鮮度ですよね。
おいしかったです。

今のところ、テレビはもっぱらモニターとして使っていますが、これから少しずつテリトリーを広げていきたいと思います。

2018/01/05 20:34:49

Reiさん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

ロブスターは、おいしかったですけれど、捌くのは苦手です。

調理は、息子に任せました。
ユーチューブを見ながら、工夫していたようです。

テレビを置くと、部屋の中の家具の配置も変わってきますよね。

これに、マッサージ機となったら、どうなるのかしら・・。

段々、老人ホーム的になりそうな気配が・・。

2018/01/05 20:30:42

ロブスター

喜美さん

いい物頂きましたね
何して食べましたか
私はクルマエビの生きたの頂いたことありましたけれど生きているの初めてで怖くて作れませんでした

テレビ良かったですね私一日付いています

2018/01/05 10:20:01

それぞれの年末年始

吾喰楽さん

電車からです。

活ロブスター、美味しいでしょうね。

私は、元旦と三日に、ズワイガニを食べました。
皆、美味しいと云っていましたが、私は、各々、一本食べただけです。
ついつい、魚津で食べた獲れたてのカニと比べてしまいます。

テレビのプレゼントとは、素晴らしいご子息ですね。
Eテレや総合テレビで、劇場中継があります。
コンサート、歌舞伎、落語など、大いに楽しんでください。

2018/01/05 09:11:01

ロブスター

Reiさん

ロブスターでのお正月なんて、ステキですね!
私も真似したくなりました。できるかしら??

テレビにマッサージ機・・・家の中が画期的に変わりますね。
新しい年という感じですね。

それにしても、大きなマッサージ機なんですね。
無事に入りますように(^^)

2018/01/05 09:10:19

PR





上部へ