メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

オー、ラザーニア! 

2017年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

久々に、マダムのレッスン。

今年の春に、他のマダム達と、ラフマニノフのピアノ協奏曲を、連弾で弾くコンサートをしたのだが・・。

今日のマダムは、コンサートの数週間前に、緊急入院をして、残念ながら出演出来なかったのだ。

一楽章を担当するはずだった彼女と、来年のコンサートに、改めて出演することにした。

今日は、久々にその曲の打ち合わせをした。


その時にマダムが、「後で消せば良いから、どんどん書き込んでいきますね」と言って、マジックインクの様なペンを持ってきた。

「えっ、後で消せるの?」と、簡単に驚く私に、

「エッ、知らないですか。

先生、社会の動きに遅れてますよ」

と、向こうも驚いた様子で、色々なフリクションを持ってきて見せてくれた。

「老人の生活だから、情報が入ってこないんですよ。

お宅では、そういった情報は、お嬢さんから入るんですか?」

マダムのお嬢さんは、メディアの世界で仕事をしているので、訊いてみると、

「いや、取り立てて何処からと言わず、みんな知っていますよ」と、同い年のマダムは言う。

まぁ、彼女の世界は、私よりはるかに広そうだけど・・。

ラフマニノフは、久しぶりに弾いてみると、名曲なだけにやはり楽しい。

二人で夢中になって、フリクションで色々書き込んで、充実した二時間余りが過ぎていって・・。


レッスンが終わった後は、恒例のランチである。

「今日は、何処に行きましょうか?」と、訊かれて

「前回のイタリアンが、とっても美味しかったから、其処にしませんか。

と言って、何を食べたか、憶えてないという、ダサさですけれど。

カルボナーラ、だったかしら・・」

「いえ。先生が前回食べたのは、ほら、重ねて焼いてある、トマトソース味の・・。」

「あっ、ラザーニア!」

かくして、思い出せなかった、美味しいメニュー、ラザーニアに、久々にありつけたのだった。


今日という日は、一人暮らしのシニアにとって、中々有益な一日であった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ラザーニアは、

シシーマニアさん

パスタとしては、こくがありますね。

奥様の好物でしたか。
マイセンのカツサンドも、お好きだったとか・・。

どこか、共通項を感じます。

ゴクさん、四回目の秩父ですか。
今回は、車ですか・・。

2017/12/01 19:10:16

ラザニア

吾喰楽さん

こんばんは。

イタリアンに、ご無沙汰しています。
外食だけでなく、自分でも作っていません。

ラザニアは、亡妻の好物でした。
私は、パスタだと、オーソドックスにロングパスタが好きです。
ブログを拝見していると、食べたくなりますね〜

でも、明日は秩父へ、和風ロングパスタを食べに行こうかと、考えています。

2017/12/01 18:41:12

PR





上部へ