メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

赤と黒 

2017年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

月曜日は、阿佐ヶ谷に泊まったので、昨日のブログはスマホで投稿した。
朝、寝ぼけ眼で入力していると、二百字くらい書いたところで操作ミスをし、削除してしまった。
気を取り直し、再度、入力していると、またもや、似たような箇所で同じミスをした。
三度目の正直に、挑戦する気力は残っていなかった。
その後、安否情報の意味で、極めて短い文章と一枚の写真を投稿した。

キルト展の会場で、Reiさん、シシーさん、パトさんと待ち合わせていた。
この日、正午から丸の内で、総勢八人のオフ会を予定していた。
その前に、Reiさんが出品している、キルト展を観ることにしたのである。
他の方々とは異なり、池袋が乗換駅なので、極めて好都合だった。

以前にも書いたが、冠婚葬祭を別にして、外出するときは、大概、ジーンズを履いている。
それでも、今回は華やかな場所へ行くのだからと、色が余り抜けていない、余所行きのジーンズを選んだ。
靴は、赤い地に黒の縁取りがあるのにしたので、リュックサックも、赤と黒のツートンを選んだ。
ジャケットは黒無地にし、下に赤いセーターを着た。
要は赤と黒で統一したのである。

東京芸術劇場に着いたのは、開場の十五分前だった。
会場入口の正面が見える、離れた場所で待っていた。
遠目に、赤いトップスの女性が、会場の中で動き回っているのが分かった。
ヘアースタイルから、Reiさんだと思った。
開場数分前に、背筋の伸びた黒ずくめの女性が、会場入口へ向かって行った。
ヘアースタイルと、シルバーヘアーで、シシーさんだと確信した。
後ろから、「おはようございます」と、声を掛けた。
シシーさんとは、初対面だ。
十時ちょうどに、会場へ入った。
赤いトップスの女性は、やはりReiさんだった。
私と、赤が、かぶってしまった。
もっとも、一口に赤と云っても色々で、Reiさんは、ブーゲンビリアによくある、紫っぽい色である。
一足違いで、パトさんが来た。
Reiさんの案内で、小一時間、キルト作品を見て回った。
力作ぞろいである。

丸の内にあるオフ会会場の中華料理店に着いたのは、定刻の十分前だった。
我々四人が最後で、他の四人は既に来ていた。
通常、喜美さんはお嬢さんと一緒だが、今回は友人と来ていた。
何と、喜美さんも、私と同じ、赤いVネックのセーターを着ていた。
更に驚いたのは、黒のロングコートを脱いだシシーさんも、赤いセーターだった。
何と、八人中の四人が、赤を着ていたのだ。
澪さんと、彩々さんが、赤でなくて良かった。
シシーさんは、私の配色を褒めてくれていたのだが、その訳が分かった。
実は、彼女自身が、赤と黒の配色を好んでいたからのようだ。

オフ会は、定刻の午後三時にお開きになった。
そして、二次会と三次会が待っていた。

   *****

写真
11月6日(月)の御馳走



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

無事のお帰り、何よりです。
お疲れ様でした。

私も、簡単にはまとめられませんでした。
今日の私のブログは、本筋ではないことで、お茶を濁した感があります。

>でもゴクさんの自然体といった存在が、皆さんの絆を強めているのかなぁ、と思いました。

自然体ということは、ある意味、当たっているかも知れません。
でも、絆に関しては、買いかぶりですよ。

2017/11/08 20:51:24

オフ会

シシーマニアさん

先ほど、帰宅しました。
色々あって、簡単にはブログにまとめられない気がしています。

前回、皆さんにお会いした際には、(その時、ゴクさんは欠席でしたけれど)、初対面の新鮮さで、皆さんの印象を、毎日ブログに書き続けましたが・・。

今回は、とてもその様な余裕はありませんでした・・。

でもゴクさんの自然体といった存在が、皆さんの絆を強めているのかなぁ、と思いました。

本当に、ありがとうございました。

2017/11/08 18:26:24

NOVAさんへ

吾喰楽さん

初対面の方へ、自己紹介的なことをお話しすると、ご存じなんですよ。
自分でブログに書いていたことなんですよね。

本当に楽しい一日を過ごしました。

2017/11/08 06:55:39

オフ会

さん

いいですね!
関東近郊にお住まいの方々はオフ会も頻繁に開催できますね。
山陰となるとメンバーの方を探すのも大変です。
オフ会で初めて会っても初めてじゃないような気がするのはとても不思議ですね。
ネットの力なのでしょう。

2017/11/08 06:44:22

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

喜美さんも、遠路、お疲れ様でした。
あっという間の3時間でしたね。

2017/11/08 06:41:49

ご苦労様でした

喜美さん

色々ありがとうございました
お陰様で楽しかったです

2017/11/08 06:29:58

PR







上部へ