メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

イグノーベル賞 

2017年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:学習

<<出席しました・・・

6日間のご無沙汰でした。(石置藤の花)
SNメンバーの皆様にはお変わり御座いませんでしょうか。

SOHOの業務は軌道に乗り安定しましたので、またSN出席参加させて下さい。

期間中、お聞きになられた方もあるかと思いますが、2017年度「イグノーベル賞」の受賞が発表されました。

今回はトリカエチャタテムシの研究で受賞がありましたね。
なかなか面白い素晴らしい研究かと思います。

詳細はWIKをお読みいただくとして、その中にコーヒーカップに関す賞があり気に成りました。

説明は、これもWIKをご覧いただくとして、不肖【藤の花】は既に以前から実行?しています。

実験から、
1.コーヒーカップの縁をわしづかみにして運ぶ・・・溢れは殆どないか溢れない。
2.コーヒーカップの取っ手を持って運ぶ・・・溢れは少ない。
3.コーヒカップをお盆に乗せて運ぶ・・・大抵溢れる。

の結果を得ていまして、今は1番の方法で運んでいます。

後ろ向きに歩かなくても良いです。


***イグノーベル賞(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E

***受賞者(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E%E5%8F%97%E8%B3%9E%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
(2017年流体力学賞に注目:コーヒーカップ持ちながら後ろ向きに歩くと、コーヒーのこぼれは少ないという液体の揺れ動きの関する力学的研究

***日本人の受賞者(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E5%8F%97%E8%B3%9E%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
(2017年生物学賞に注目)
2014年、ブラジルの洞窟内で性器の形状が雌雄で逆転した新種のチャタテムシが発見された。交尾時に雌はペニスを雄の体内に挿入し、精子と栄養を雄から受けとる。この新種の昆虫は平安時代の古典「とりかへばや物語」にちなんで和名が「トリカヘチャタテ」と命名された。


お読み戴きありがとうございました。
拙い記事にわろてんか(笑)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ