メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

只今2 

2017年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

<<今日は本命・・・

10/22 黒枝豆の収穫日です。

雨がひどくて黒豆畑はぬかるんでいて、切り取りが厄介です。

25本予約して10本は自分で切る予定でしたが、全部切っておいて貰う事にしました。

黒豆農園に行くと、すでに枝豆は切って束ねてくれていました。(写真:昨年の畑)

これで直ぐに積んで帰るのではなく、付いている葉っぱの大半をハサミで切り落とします。

数が多いので2時間位掛かりましたが、屋根のある小屋で雨に濡れずに切り、5本ずつ縛って5束にしました。

黒豆が揃った所で、黒にんにくと生にんにくも戴きました。

黒にんにくは体に良い事は昔から言われていましたが、改めて判りました。
アミノ酸比較とアルギニン/ポリフェノール比較グラフをご参考下さい。(写真)

WEB解説より・・・
にんにくの歴史は古く、さかのぼること紀元3000年も前。ニンニクは当時から薬として愛用されてきました。 古代エジプトではピラミッドをつくるために、にんにくを活用したといわれています。
にんにくの疲労回復効果で、あの大きなピラミッドを作ったというわけです。

生にんにくは醤油漬けとスライスしてから揚げにしてチップにします。
ステーキに添えると味が引き立ちます。

雨はかなり降っていますが、車は大きいので心配はしていません。

何処かの洞穴に退避して過ごします。
台風襲来前に帰ります。

***黒にんにく(WEB)
https://黒にんにく効能.jp/
(コピペでご覧下さい)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ