メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

棘 

2017年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:病気

<<棘(トゲ)が・・・

【そげ】と思っていたが正しくは「棘」(とげ)なんですね。

昨日、知人の女性が藤の花さーーーんと駆け込んできました。

何事と思ったが、

藤の花さん、大変、そげが刺さって取れず痛い!

なんとかしてと・・・。

見れば綺麗な指に長さ6-7mm位の細い棘が刺さっていて痛そう。(写真)

何か、木に擦ったらしい。

早速、軽?外科処置をします。

先ず、鉱物採集で使う10倍ルーペで確認。

まち針の先を火で殺菌。

ルーペで見ながら棘の端を起こした。

1mm位、頭が出たので棘抜きで掴んで引っ張るも1mmで切れてしまい後は残ったまま。

まち針で薄皮(表皮)を引っ張って切り開いた。
(やっている者は痛くない。笑)

すると更に棘が浮いてきたので棘抜きで掴むと出て来ました。見せて確認して貰う。(ヤッター!)

マキロンで消毒、カットバン貼って処置終了。

処置代は0円、喜ばれました。

良かった。
【藤の花、失敗しないので】



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ