メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

浴室熱中症 

2017年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

<<寒くなってきました・・・

先日TVで「浴室熱中症」の事を放送していましたが、初耳でした。

毎日入るお風呂では、熱い目の湯が好きなんです。

夏は40℃、冬は41℃で入り、後で42℃の追い炊きしています。
(42℃以上が危険温度だそうです)

これから、気温15℃以下になると、入浴前は、前もって浴室/脱衣場を暖房入れます。

洗い場にはマットを敷いて冷たさから避けます。

【日々健康を願っています】のテーマに添って、入浴前後の血圧/脈拍を測ってみました。(写真:写り悪く見難いがご容赦)

もともと血圧は低い方なので大きな異常変化はなかったがやはり脈拍が高いと思う。

以前も書いていますが、注意として【浴室で寝ない】を守っています。

これからも安全に入浴する様心掛けてゆきます。

その他注意事項はWEBに有りましたので載せました↓。


***対策(WEB)
http://stop-rougohasan.com/health/1973
     (↑老後破産だって)

●入浴前には必ず水分補給する。

●湯船につかる時には、あ〜って声を出す。
声を出して息を吐くことで血圧が上がりにくくなる。

●入浴剤は炭酸の物が効果的。
炭酸の効果でお湯の温度が低くても温まりやすい。

●お風呂から出るタイミングは、
汗がちょっと額のあたりに、にじんで来た頃。
あまり長風呂はお勧めできない。

●もしもの時に備えて蓋を半分しめておく。
そうすれば、万が一失神をしても支えになる



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ