メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

回転 

2017年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:修理

<<頭の「回転」修理ではなく・・・

永年使っていなかった2階の換気扇の電源入れたらゆっくりX2しか廻りません。

油切れかなと外して大掃除。

モーター軸に注油して回すと、多少早く回転する様になりましたが満足出来ません。

もっとぶーんと廻らないと換気不十分です。

見ていて、さてどの位の回転数か調べたくなりましたので、宝刀?の回転計なるものを出して来ました。(写真)

これは回転している部分にローラーを当てると時計が動き約3秒後に1分間の回転数を指針が表示する優れものです(国産)

回転数は380回転/分でした。
少ないです。

暫く廻して放っておいて様子を見ています。

話飛びますが、頭の回転数も計れるかな、なんて思ってしまった。

WEB記事には色々な例が書かれていますが、電子機器、特に電子計算機(コンピューター)では応答時間の事をアクセスタイムと呼んでいます。



***回転計(WEB)
http://teclock.co.jp/

***頭の回転が速い人に共通する9つの特徴
http://tabi-labo.com/200603/fp-of-rotation-head

***頭の回転が速い人に共通する8つの特徴
https://www.career-rise.info/blog/rapid-thinking/

***おまけ:富士通のコンピューター【京】の計算時間(WEB)
http://www.fujitsu.com/jp/about/businesspolicy/tech/k/whatis/system/

富士通のコンピューター【京】は
地球上の全人口70億人が電卓を持って集まり、全員が24時間不眠不休で1秒間に1回のペースで計算を続け、約17日間かけてようやく終わる勘定です。「京」は、これをたった【1秒】でやってのけることになるのです。


オタク記事お読み戴きありがとうございました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ