メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

観音竹 

2017年10月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:花・木

<<シュロなんです・・・

かなり前に知人から戴いたのですが、育て方判らず適当に置いていました。

1-2年位前から葉が枯れてきて、かなり弱っている様でしたので、日当たりのよい所に出し、欠かさず水遣りをしていました。

約6ケ月経って、緑の葉が回復してようやく元の姿に近く戻りました。

枯れたに葉を取り除き、散髪した結果が写真です。
姿は今一ですがだんだんスマートになる事を期待しています。

竹と思ったがシュロの仲間なんですね。

なんでも丁寧に面倒見るとそれなりに結果として返してくれます。

そう言えば、今プランターですが、ミニばら、朝顔、たますだれが満開です。、

+++解説+++
学名:Rhapis excelsa
別名:リュウキュウシュロチク、ラピス
科・属名:ヤシ科・カンノンチク属(ラピス属)
原産地:中国南部から東南アジア
分類:常緑小低木
寒さ:やや弱い(3度以上)
暑さ:強い
日照:明るい日陰
耐陰性:あり
花言葉:スマートな淑女
名前の由来:沖縄県の観音山という寺院にあった竹のような植物という事から名づけられたようです。


***観音竹(WEB)
https://happamisaki.jp-o.net/green/others/kanontiku.htm



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ