メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

「だって、トーニだよ」 

2017年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:思い出すままに

同級生の従妹、正確に言うと従姉妹違い、が居た。

彼女たち姉妹は、母の従姉妹だが、親戚の多い一族で、母にとって若い叔母は、姉の様な存在だった。

母親同士が親しくしていたので、私達もよく一緒に遊んだ。

弟しか居ない私にとって、三人姉妹のそれぞれと遊ぶのは、半ば姉妹のような遠慮のなさもあって、楽しかった。

アカデミック好きな家庭で、当時の地方都市では教育熱心な親たちが通わせる、国立大学附属小・中学校に通っていた。

我が家は、普通のサラリーマン家庭だったけれど、其処のうちは開業医で裕福だったらしく、生活も派手だった。


当時の附属(その土地では、それが通称だった)は、裕福な家庭と、教師の家庭、の子女が多く、私も中学受験をして、後者の一人に納まった。

それからは、三人姉妹の中で次女であるその従妹とは、同級生にもなったのだ。


私は、入学前の六年生の時、音楽コンクールで優勝したりして、きっと天狗にでもなっていたのだろう。

のんびりとした、昭和の地方都市である。

今から考えると、親はその辺を考慮して、中学受験をさせたのだと思う。

附属なら、色々な特徴を持った子供達が、集まっているだろうから、と。


60年近く前だから、さすがに帰国子女はいなかったけれど、東京からの転居者が非常に多かった。

そんな家庭は、親が転勤族のエリートで、木々に囲まれた広大な知事公宅内に住んでいる人も、何人か居た。


早くから進路が決まっていて、ピアノに向かう私とはちがって、裕福組の従姉妹はその後、慶応大学を卒業してパリに遊学、そのままフランス人と結婚したらしい、という噂が風の頼りに聞こえてきた。

それから、お互い紆余曲折があって、私は主人と、彼女もフランス人と離婚した後、やはり中学の同級生と再婚したのだった。


そして何故か、彼女は私を懐かしがってくれた。

お医者さんと結婚した彼女は、相変わらず裕福そうで、新しい旦那様に守られて幸せ一杯の感じだった。

数年後、札幌で開業した彼と共に、故郷へ戻っていった。

私も、主人の実家は札幌だから、それから帰郷する度に連絡して、一緒に食事などをする様になった。


あるとき、私を見ながら、彼女は言った。

「相変わらず、派手好きだね・・」

「えっ〜?」

彼女はと言えば、FENDIだったか、私でも名前の知っている海外ブランドのバッグをさりげなく持ち、いかにも生地の良さそうなワンピースを、ふわりと着ているというのに・・。


確かに私は、身につける物は、光り物が好きだ。

宝石は、身の丈に合わないので、余りつけないけれど、はっきりした色合いの物が好きである。

その時も、インナーは艶のある濃いピンクで、胸元にちょっと光った刺繍が施されていた、お気に入りのシャツであった。

それにしても・・。

「だって、子供の頃に一緒におままごとしたけれど、名前が、トーニだよ・・」

そうだった。

その時、子供の頃の情景が、ぱーっと広がってきた。

トーニとは、小学校の頃に連れて行って貰った、音楽映画「野バラ」の、主人公の名前だった。

娯楽の少ない時期だったから、その映画を見て、弟や従姉妹たちを巻き込んで、よく一緒に、「トーニ、ごっこ」をやっていたのだ・・。

ウィーン少年合唱団に憧れ、晴れて入団を許された、ハンガリー難民の少年、トーニの物語。


その従姉妹も、10年以上前に、鬼籍に入ってしまった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

半日くらい、ずれていますね

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

私は今、夕食を終えました。

>決して晩酌を抜かないのが、吾喰楽流です。

それでこそ、人生ですよね(ちょっと、大げさ?)

主人が元気だった頃、年に一度フルマラソンを走っていましたが、前日も、何時も通りに麦酒を呑んでいました。
「お酒を美味しく飲むためのマラソンだ」とうそぶいて居たのを、思いだします。

2017/09/28 19:20:06

ウィーン少年合唱団

吾喰楽さん

こんばんは。

超早い、夕餉が終わりました。
今日の晩酌は、“厳選辛口 吉乃川”です。
普通醸造ですが、コストパフォーマンスは最高。
“純米大吟醸 獺祭”と、交互に飲んでいる酒です。
食後酒は、芋焼酎のオンザロックを予定しています。
明日は通院日で、血液検査がありますが、決して晩酌を抜かないのが、吾喰楽流です。

前置きが長くなりました。
ウィーン少年合唱団、懐かしいですね。
子供の頃、夢中でテレビに噛り付いていました。
ボーイソプラノ(?)の澄んだ声が、今でも心に焼き付いています。

2017/09/28 16:23:50

PR







上部へ