メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

役立たずのハローワーク 

2017年06月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:だけど面白いハローワーク

最近は週一のペースでハローワークへ行っています。
ジムでトレーニングした後はちょっと眠たくなってしまうんだけど、面白んですよね。
いろんな求人や人が集まってきます。もちろん、自分の興味ある仕事(男性OKのパートの事務職)はほとんどないし、マイナーな誰も知らない会社ばかり。ほとんどブラックか?
その中で特に面白かったのが、

仕事内容:問屋からの注文faxをPC入力し、山梨にある倉庫へ発注する、というもの。
商品:アダルトDVD, スマートフォン用アプリなど
時給:1200円/5時間/日
従業員:9人(内女性パート3人)
勤務地:新宿

勤務地新宿とアダルトDVDというのがいうのが妙にマッチしています。女性も働いているんですね。というか、これも女性をターゲットにしているんでしょうね。
応募してみようかな、でもちょっと勇気がいるな。(一応、プリントアウトしてきました。)

隣に座った人が独り言を言いながら入力していたので、見てみると年齢73歳。「その歳まで働くかぁ〜!」と驚いてしまいました。働くのが好きなのか、経済的理由なのかわかりませんが、痩せ型でワイシャツにジーパンという格好でシャキッとした人でした。

それ以外にもどう見てもバリバリの現役の管理職のような50代後半の男性がPCで求人会社を真剣に見てメモしていました。結構スーツ姿の人が多いんですよね。

職業訓練所コーナーでは男性の声が聞こえてきます。ここは失業してぶらぶらするとその空白時間が次の就職に響く可能性があるのでこうったところで就活しながら手に職をつける、例えば、PCのトレーニングなどをしたりするんです。
男性の声で「昭和38年xx月xx日生まれ。」私より6歳年下です。ということは満54歳かな。中途半端な年です。大変だなぁ〜。

色々ありますね。と言っても他人事ではなく自分もこのままでは、下流老人一直線。ジムも山もまだまだ行きたい。家賃も払わなければいけない。
市から市民税・都民税の通知が届き、何だこれと電話すると、どうも昨年から1年2ヶ月貰っていた昨年度分の失業保険の税金らしい。失業保険からも税金とるんですね。世の中の仕組みが段々分かってきました。

サラリーマンは会社が何でもやってくれるので「無知の極み」ですね。

やっぱりサラリーマンも税金の申告を自分ですると政治にもっと興味を持つかもしれません。

また来週ハローワークへ。


スタバにて。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ