メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

汗臭、ミドル臭、加齢臭 

2017年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝、起きてNHK TVを寝ぼけ状態で見てると「汗臭、加齢臭」について話していた。梅雨になりジメジメして汗もかく頃なので話題にしたのでしょう。

若い頃の汗臭とミドル臭、加齢臭とあって、その対策として「セスキ炭酸ソーダ+ハッカ油+水」をハンカチにスプレーして汗を拭くのがいいそうだ。
その割合は、
水:500ミリリットル(ペットボトルの空き容器を利用)
セスキ炭酸ソーダ:小さじ1杯
ハッカ油:2、3滴
スプレー容器:100均ショップで購入可

簡単ですね。
ハッカ油は登山でも「虫除け」として使われています。

私も筋トレしているので「タンパク質」をたくさん摂るようにした結果、体臭がきつくなって、腸内にガスがたくさん溜まりオナラがすごかったですが、卵を1日5個から2個に減らしたところ腸内のゴロゴロはなくなり、オナラも格段に減りました。体臭も以前ほどきつくなくなったような気がします。他人はどう感じているかはわかりませんが。

やっぱり動物性タンパク質の量を減らして正解でした。
多分、動物性タンパク質の消化能力が加齢によって落ちたのでしょう。その分植物性タンパク質を多めに取っています。

オナラを我慢すると血液を通って体外へ出るので体臭がきつくなる原因にもなります。

毎日電車に乗っているので、体臭、口臭には気をつけています。日本人は、昔に比べてかなり体臭がきつくなりました。
食生活が欧米のようになってきたからです。

口臭も、歯のクラウン(銀の被せ物)や歯間の隙間に溜まった食べかす、舌の苔や歯周病(私にあります)、腸内の異常などで発生しますので、気をつけましょう。
本人には自覚はないでしょうが、周囲の人にとっては迷惑です。

私の体験でも電車でくしゃみをした時、隣に座っていた20前後の男性に手のひらをパタパタされて「臭い臭い」という意思表示をされたことがあり、「あっ、口臭があるんだ!」と初めて気がつきました。口の中なのか、腸の問題なのかはわかりませんでしたが。この「くそがき」と思いましたが、自分に問題があるので「ぐっ」と我慢した記憶があります。

それ以降、気をつけいています。

ジムへ行く前のタリーズにて。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ