メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

シングルシニアがゆく!

シニア男性のヘアスタイル 

2017年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:バーコードのような..

ジムへ行く前に。
若い頃より髪の毛が額から3cmは後退してきてます。今後も少しずつ後退するでしょう。
ジムや山で汗をかくこともあり、カット専門店で4分のバリカンで耳の上、もみ上げ、後ろをカット。ただ刈り上げではありません。前髪も2cmほどのみ。本当はスキンヘッドにしたいんですが、似合わないのと別の業界の人と間違われるのが嫌でしてません。また、退職した時思い切って金髪にしようかと思いましたが、また仕事をするかもしれないと思い、やめました。

年をとると、顔にしわ*、しみなどが多く出て汚くなるので、清潔感を出すためにも髪は短髪にすべきです。時々バーコードのような髪をした年配の方がいますが、何を未練たらしく、と思ってしまいます。
電車でたまに肩にたくさんフケが落ちているシニアの方がいますが、誰も家の人は注意しないのでしょうか。私も乾燥肌なので若い頃からフケは出やすく、そういう場合、リンスをしています。
加齢臭だって防ごうと思えば防げます。
私の場合は、加齢臭と言うよりジムでの筋トレのせいで体臭がきつくなっていました。いろいろ調べると、動物性たんぱく質を取りすぎると、体臭がきつくなることがわかり、毎日卵を5個摂取していたのを今は朝1、夜1にしています。その分大豆などの植物性たんぱく質を摂るようにしています。

シニアの男性は、自分たちが周囲から汚い、臭いと思われがちだと言うことをもっと自覚すべきです。
もう自分の身体や服装に気をかけなくなったら、「お前はもう死んでいる」状態です。

*シワには年輪が出て、いいシワ、格好いいシワなんてもあるんで一概にはシワが多いのはダメとは言い切れません、と思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ