メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

梅雨の晴れ間の一日 

2017年06月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

午前中は、ブログと、掃除、洗濯、買物など、家事をして過ごした。
昼餉は、ウインナーソーセージ、ピーマン、タマネギを使って、定番のナポリタンを作った。
オリーブオイルは、大蒜と鷹の爪の香と辛味を移してから使った。
このひと手間が、コクのある味に仕上がる。
大蒜が苦手な方は、香を移した後で、取り出すと良い。

午後は、庭のサツキ(大盃)の刈り込みをした。
最近、雨の日が多いので、濡れて腐った花殻が、葉にべったりとくっつき、酷いことになっていた。
刈り込みだけでなく、枯れた小枝を切り、草むしりなどもしたので、随分と時間が掛った。
久し振りに汗を掻いたが、綺麗になった庭を見ると、疲れが抜ける。
シャワーを浴び、この日、二回目の洗濯をすると、夕餉の仕度をする時間になっていた。

夕餉のメインは、カツオのたたきである。
午前中、鮮度が良さそうな千葉産のカツオを、柵で買って来てある。
多目の細ネギと金ゴマを薬味に、『ぽん酢しょうゆ』で食べた。
柚子が利いた、馬路村(うまじむら)のもので、私の大好物だ。
カツオは期待通りの鮮度で、今年一番の味を堪能した。

夜は、パソコンに保存してある、落語の資料整理をした。
国立演芸場で観た演芸の演者と演題を、全て入力してある。
一公演に四行使っているので、行数を四で割れば、観た公演の回数が分かる。
一昨年の二月から、丁度七十回だった。
これだけの回数になると、過去の記録を調べるのも大変だ。

Excelの並べ替え機能が使えるように、資料を作り直すことにした。
現在の公演ごとの記録を、演者や演題で検索できるようにしたいのだ。
軽い気持で始めたのに、結構、大変だったが、途中で止められなくなった。
まとめるのに四時間も掛ったが、苦労した甲斐があり、興味深いことが判った。
後日、分析結果を公表したい。

   *****

写真
6月14日(水)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

若い頃は、イタリアンレストランやスナック喫茶で、よく食べました。
今は、もっぱら手作りです。

2017/06/15 10:16:45

ナポリタン

みのりさん

 ナポリタン
おいしいですよね
私もお昼によく作ります。
盛り付けがステキです。

2017/06/15 08:41:25

PR





上部へ