メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初生りの茄子 

2017年06月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

自宅の食卓は、三食とも写真に撮っている。
出先でも、可能な限り撮る。
いわば、日記みたいなものだ。
デジカメやスマホは、撮影日時を記録しているからいい。
昨日、朝餉は午前五時三十分、昼餉は午前十一時、夕餉は午後四時だった。

朝餉は、焼いた餅に生醤油を付け、海苔を巻いた。
そして、冷凍保存しておいた茄子で、味噌汁を作った。
先ず先ずの味だったが、茄子から灰汁が出ていた。
冷凍する前に、切った茄子を水に浸けておいたが、灰汁が抜け切れなかったようだ。
今回で、餅は食べ終えた。

昼餉は、冷凍しておいた弁当の御飯(五穀米)を、解凍した。
副食は、前夜の残り物で、カレイの一夜干しと、オカヒジキのお浸しだ。
少し足りないようなので、夕餉に予定していた、紋甲烏賊のゲソを少し切り、わさび醤油で食べることにした。
更に、朝が味噌汁だったので、昼はモズクで澄まし汁を作った。
久し振りの御飯食になった。

夕餉は、手づくりの豚ロース肉の味噌漬を、解凍してから焼いた。
紋甲烏賊のゲソは、ワカメを添えて、辛子味噌で食べることにした。
モズクの酢の物には、下ろし生姜を載せた。
知人から貰った初生りの茄子を、フライパンで焼いた。
ハウス物を冷凍保存したのと、小さいとはいえ初生りを比べ、どちらが美味しいかは、云うまでもない。

   *****

写真
6月13日(火)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

料理を作るのも、盛り付けも、自己流です。
今回の豚ロースの盛り付けは、納得していません。
でも、食べたさに負け、直しませんでした。

2017/06/14 09:36:44

食卓

みのりさん

 毎日のメニューを
きちんと写真に撮らて
すごいです。
盛り付けも美しいですね

2017/06/14 09:31:06

PR





上部へ