メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めての老眼鏡 

2017年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

ご存知の方も多いと思うが、近視と遠視の違いをまとめてみた。
近視とは、網膜の手前で光の焦点が合ってしまい、遠くが見え難い状態である。
眼の軸長が長かったり、水晶体が厚すぎるのが原因だ。
焦点距離を長くするために、物が小さく見える凹レンズの眼鏡で矯正する。
遠視は、近視とは逆に、網膜の奥で焦点が合う状態だ。
近くも、遠くも、見え難い。
焦点距離を短くするために、物が大きく見える凸レンズを使う。
私は、中学校に入学して程なく、近視になったことに気が付いた。
以来、半世紀以上の長きにわたり、眼鏡の世話になっている。

年齢を重ねると共に、近視は軽度になって来た。
代りに、老眼(老視)が始まった。
水晶体の弾力性が低下し、焦点を合わせ難くなる、老化現象の一つだ。
近くが、見え難い。
それでも、近視の私は、眼鏡を外せば、近くを見ることが出来た。
凹レンズの眼鏡を外すことで、正視の人が凸レンズの老眼鏡を掛けたのと、同じ効果があったのだ。
ところが、それは半月前までのことだった。
最近、眼鏡を外しても、細かい字が見え難くなって来ている。
すでに、テーブルの料理が見え難いので、食事の時は眼鏡を外している。

パソコンやスマホは、眼鏡をしたままでは文字が見えない。
眼鏡を外すと、幾らか良くなるが、まだ見え難い。
気になり始めてから、半月が経つが、一向に元に戻らないので、読書やパソコン用の老眼鏡が欲しくなった。
わが家から10kmほど離れた、隣接する市の眼鏡屋で買うことにした。
スーパーのテナントの、この店で眼鏡を買うのは、今回で四個目になる。
価格は数種類あるが、何れもセット料金で、差額は不要だ。
一番安いのは、一葉さんが一枚でお釣りが来る。
安いだけではなく、アフターサービスが良いので、気に入っている。
昨日の朝、スーパーの開店を待ち、買いに行った。

フレームは、直ぐに決まった。
早速、検眼して貰った。
「左右の視力の差が、増していますね」
「左目が、良いでしょ」
「はい。前回は六段階の差でしたが、今は九段階です」
「今は、不自由していないので、次回、考えます」
「そうですね。今回は、読書用でしたね」
「はい」
検査が一段落し、他に客がいないので、余計なことを訊いてみた。
「変な質問ですが、どうして、この店は安いのですか。眼鏡は原価が安いから、『技術料の差』と、聞いたことがありますが」
「確かに、眼鏡の原価は安いですよ。多分、一般の眼鏡屋の技術者は、いい給料を貰っているはずです。でも、私はパートですから」
「今、掛けている他に、使える眼鏡を五個持っています。これも、安いお陰です」
「そうですよね。私、十個くらい、あるかしら」と云って、彼女は笑った。
近年、検眼機器は性能が向上しているから、ベテラン技術者でなくても、対応出来るのだろう。
食材の買物をして、眼鏡が出来るのを待った。
四十五分経って、初めての老眼鏡を受け取った。

   *****

写真
6月12日(月)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

がくさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

感じの良い店員さんでした。

最近、スーパーへ行っても、値札の数字が見えません。
手に取って、値段を確認してから買います。
かと云って、老眼鏡で買物をすると、遠くが見えません。
困ったもんです。

2017/06/13 20:09:05

老眼鏡

さん

吾喰楽さん。
良い眼鏡やさんで良かったですネ。
まだ老眼鏡の必要はありませんが歳を考えると、近いうちにお世話になるかも知れません。現在は新聞は読めますし近視も大丈夫そう。
「売り上げ報告」に拍手ありがとうございました。

2017/06/13 19:42:53

風華さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

凄い差ですね。
そんなに違うと、日常的に眼鏡を使った方が良いかも知れませんよ。
肩凝りとか、頭痛は出ませんか?

私は、レンズが9段階違いますが、視力は大した差ではありません。
でも、凹レンズと凸レンズの眼鏡を使うのは、初めてです。

2017/06/13 18:44:51

左右の視力の差

風華さん

私は左目が 0.2、右目が1.2で
乱視も入ってます。
文字を読む、PCのの時だけめがね使用しています。
日常裸眼なので けっこう疲れ目を感じますね。。

2017/06/13 18:30:52

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

遠近両用も考えたのですが、老眼鏡にしました。
食事中、料理がぼやけると、美味しさが半減しますね。
また、調理中は、包丁を持つ手元がぼやけていました。

運転中は、今までの眼鏡を使います。
遠くが見えないと困りますよ。

2017/06/13 08:52:47

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

視力の良い人が、羨ましいです。
温度差がある室内に入った時や、マスクをすると、眼鏡が曇ります。

2017/06/13 08:46:51

Reiさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

老眼の症状は、大分前から出ていました。
でも、ブログにも書きましたが、眼鏡を外せば、近くが見えていました。

私の老眼鏡は、特殊です。
右目が弱い凹レンズ、左目が弱い凸レンズです。

2017/06/13 08:44:21

字が見にくい

彩々さん

こうした現象って、ほんと面倒くさい
ものです。
私は遠近用メガネだけでも4つくらい
ありますが、掛けてしっくりいくのは
結果、1.5コくらいです。

全く不経済だと思いつつ、無いと見えないし、
食事していても、美味しく見えません。
目にあった眼鏡を追い求める前に、眼から
合わせに行くのがいいのでしょうか。
あ〜、嫌だいやだ。。。

ゴクさん、シニアメガネ作られて、
車運転の時、どれを掛けて運転される
のですか?

2017/06/13 08:38:32

近眼

みのりさん

吾喰楽さん
 若い時から近眼なんですね
芽眼鏡がないと困りますね

 私は眼が良すぎて今は老眼です。
細かい文字が見えません

2017/06/13 08:20:40

老眼鏡

Reiさん

初めての老眼鏡とは、ずいぶん遅い?ですね(^^;)

私も近視がひどいので、他の人よりは、老眼が進むのは遅かったと思いますが、数年前から「遠近両用」です。

ただ、細かい針仕事の時は、眼鏡をはずします。
全く、人の目って、ややこしいですね。

2017/06/13 07:44:40

PR





上部へ