メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

一宿一飯の恩 

2017年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

生家に連泊した。
前日は、久里浜の友人を訪ねた。
時間的には、帰宅出来るが、翌日の昨日、中目黒で芝居見物があるので、阿佐ヶ谷に泊まることにした。
一宿一飯どころか、二泊三食になる予定だ。
兄の家とはいえ、「何かお礼を」と、考えた。

昨日は、朝餉を済ませば、午前中は空いているので、何か仕事を考えた。
そこで思い付いたのが、領収書整理である。
今年の二月、兄の確定申告を手伝った。
それまで頼んでいた経理士を断り、私が遣ることにした。
一度手伝えば、「来年も」なので、それに備えることにした。

領収書の中に火災保険のがあり、更新した契約書が付いていた。
良い機会だから、各種保険の契約書も整理することにした。
その時、義姉から、「近々、満期になり、○十万円入ると、○○ちゃん(私の名前)から聞いているけど、何時」と、訊かれた。
全く、覚えていない。
私の記憶も、かなり、いい加減である。

証書を調べたら、来年十一月が満期だと判った。
それは、生命保険ではなく損害保険だったが、実態は生保みたいなものである。
満期までに何かあると、○百万円入ることも判り、義姉は大喜びだ。
兄は、「俺が先に逝くと思っているようだが、歳の順とは限らない。○○(私の名前)を見ろ」と、云った。
でも、義姉は保険に殆ど加入していないので、長生きして貰わないと、兄が困る。

   *****

写真
6月9日(金)の遅い夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

学校で、その種の勉強をしたことはありません。
44年間の会社勤めで、覚えました。
仕事を通じて覚えた事は、忘れません。

2017/06/10 10:27:40

税理士

みのりさん

吾喰楽さんは
税理士でしかた?
領収書や保険にも詳しいですね

2017/06/10 10:18:34

PR







上部へ