メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

雨のオフ会in久里浜 

2017年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

関東地方は、前日、梅雨入りしている。
家を出たときは、雲こそ多かったが、雨は降っていなかった。
金沢八景の辺りで、ポツポツ始まった。
約束の時刻より少し早く、京急久里浜に着いたときは、本降りになっていた。
既にアダージョさんは、愛車で待っていた。
ご存知の方も多いと思うが、自宅に置いておいた車のボンネットに悪戯され、傷を付けられた。
私は初対面だが、車の写真を見ていたから、直ぐにアダージョさんだと分かった。

喜美さんのお宅に着くと、もう一人の参加者のnonnonさんは、既に来ていた。
我々が着くのを待ち、喜美さんは天ぷらを揚げ始めた。
度々の「熱々の内に」という、喜美さんの言葉に、遠慮なく食べ始めた。
今回、私が用意したのは、食前酒はビール、食中酒は清酒(獺祭)、食後酒はウイスキーのハイボール。
それも、極、少量である。
酒を飲むのは、私だけだったからだ。
「いつもの私の気持が、分かるでしょ」と、喜美さんに云われた。

天ぷらに使った海老は、家業を継いだ弟さんから届いたものだ。
胡麻油でカラリと揚げてあり、専門店に負けていない。
シラスは、単独で器に盛ってある。
「これが、沼津の食べ方よ」と、喜美さんは云う。
勿論、色々な刺身だって、悪くない。
マグロ、タイ、ホタテ、シメサバ、何れも美味しい。
また、煮しめの出来は、見事と云うしかない。
到底、私には真似が出来ない。

獺祭を飲みながら食べた佃煮が、実に良かった。
とはいえ、既製品を誉めるのは、憚れた。
その由来が分かり、無用な配慮だと知った。
塩辛は、弟さんの会社製だった。
ウニの原形が少し残り、「イカとウニの和え物」というのが相応しい。
カツオの角煮は、弟さんの奥さんが作ったそうだ。
驚きの極めつけは小魚の佃煮で、残り物のシラスを使った、喜美さんの手作りだったことである。

他にも驚いたことは、たくさんある。
毎日、「戯言」と題したブログを投稿している、アダージョさんが酒を飲まないことだ。
てっきり、一杯機嫌で「戯言」を書いていると思っていた。
喜美さんやnonnonさんからも、興味深い話を色々聞かせて頂いた。
皆さん、有り難う御座います。
楽しい一日でした。
これからも、お互い、健康に留意して過ごしましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

nonnonさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

お陰様で、楽しい一時を過ごすことが出来ました。
片づけを手伝いもせず、先に帰り、失礼致しました。
当日の写真は、喜美さんへ送ってあるので、転送して貰って下さい。

2017/06/14 07:32:37

おはようございます。

nonnonさん

nonnonです。
先日は喜美さん宅で楽しい思いをさせていただき
手作りのお料理も美味しく本当に良い時間でした。
お二人とも想像以上に素敵な方でした。
またいつかお会いする機会がありますように

2017/06/14 07:18:55

アダージョさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

日頃シニアナビで交流があるので、初対面でも話が弾むのは、オフ会の良さです。
アダージョさんさんとも、もっとお話をしたかったのですが、女性陣のお元気さに圧倒されました。
次の機会に、期待しています。

2017/06/09 11:00:21

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

本当に楽しい一日でした。
雨の中を行った甲斐があります。

2017/06/09 10:51:54

オフ会

アダージョさん

吾喰楽さん
昨日はシルバーナビに仲間入りさせて頂いて 初めて参加させて頂いたオフ会でしたが 本当に楽しい時間でした。
喜美さん nonnon とも初対面と思えない会話が弾み記念になるひと時でした これは後を引きそうです。
改めて皆さんに感謝申し上げます。

2017/06/09 10:26:27

オフ会

みのりさん

 シニアナビのオフ会
なんですね 喜美さん nonnnoさん
アタージョさんも名前にブログで
わかります。
 皆さんの交流もステキです。

2017/06/09 08:07:55

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

昨日は、ご馳走さまでした。
片付けを手伝いもせず、失礼しました。
nonnonさんが、して下さるだろうと、勝手に解釈した次第です。

2017/06/09 07:17:04

おとめゆりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

他にも色々あったのですが、差し障りあるので、控えました。
「もう、来ないで下さい」と云われても、困りますので。

2017/06/09 07:12:56

喜美

喜美さん

ご苦労様でした
今日もお楽しみね
行ってらっしゃい

2017/06/09 07:12:40

吾喰楽さんへ

さん

お早うございます。
お話も、お酒も進みそうな料理の数々。
オフ会楽しそうですね。
喜美さんとみなさんの、楽しいやり取りを想像しながら読ませて頂きました。

2017/06/09 07:07:52

PR







上部へ