メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々の暮らし

がっかり・・ 

2017年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

爽やかな快晴です。
昨日もだったけど、からっと湿気のない好天気は、
気分も良い。
相変わらずの暇な日々が続いています。
でも、暇って感じるのは、健康な証拠かなとも思えてくるのが、不思議。
どこか、具合が悪いと、この感じはおきないものね。

先週、年1度の市の健康診断を受けてきた。
いつもの、かかりつけ内科で・・・

いつものおばちゃん看護婦さん、メタボ検査の腹部廻りを測ろうとした時、、
「ジーパン、もう少し下げましょうか?」と言う私に、、

「大丈夫、大丈夫。これでいけるから」と測定。

そしてカルテに記入しながら、
「えらい痩せたね。何か運動でもしてるの?べつにげっそりした感じにはみえないけど・・・」
気をよくした私、
「自分でも最近お腹周り痩せたような気がするの。何センチ位痩せました?」と、聞くと、、

「昨年は8○pやし、その前も8○pが7○pよ」と・・

「じゃあ、7p以上も痩せてるの〜。毎日チンタラだけど、ジムに行ってる効果でてきたのかな」
と少し自慢気に私。
しかし、
向こうはやはり看護婦さん、
”測り間違えかしら? ちょっと、おかしいなあ?”
とブツブツ、ぶつぶつ言いながら、
つぎの検査、心電図、血液採取へと・・・

最後、
「やっぱり、ジーパンもう少し下げて測り直しさせてくれる?」で、
再度測定。

「あ〜やっぱり、8○pあるわ。」って納得笑顔の看護婦おばちゃん。

「え〜それじゃあ、さっきのは、ウエスト?。ウエストそんなにあるの?」と落ち込む私に、、、

「大丈夫よ。昨年よりは、腹部3pも痩せているから」
って慰めモードに・・・

つかの間のぬか喜びと、なりました。

その場で出た結果は、異状なし。
後は、次の診察時でとのこと。


若い時は、どちらかと云うと痩せていたのが、、、
ブクブクしだして、彼此何十年、還暦前、退職時が、
最も酷かったな〜。
ストレス太りから、解放されて、今ではかなりの体重減。

以前のズボン(パンツ?)はすべて、ぶかぶか、、
退職後に買ったものだって・・・

痩せた、痩せたって、思っていても、ウエストが7○pもあるんやったら、あかんやん!!

でも、ウエストだけは太いまま、他は、みすぼらしく、肉が落ちていくのでは・・・
お腹ぽっちゃり、手足は細く、胸も無くなり・・・

一昔前に想像していた、おばあちゃん体型になっていくやん!

歳を重ねると、プックリとふくよかな方がいいな〜。

痩せて、お洒落したい時には、やせられず、
どうでもいい年齢になったら、変に細見になるなんて・・・

これも人生番狂わせやわ。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ