メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

男の残したもの… 

2017年05月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、今日と暑い日が続いている。

先週の土曜日に、
昔の仕事仲間と会い、
成り行きで
写真展の案内状と
展覧会掲示の写真解説文を引き受ける。

カメラマンも
仲間だったこともあり同席。

これまで趣味で撮り溜めていた写真を
人生最初にして最後の写真展を開きたい、
とのこと。

ヌードか?とカメラマンが喰いつくが
風景写真と言われ、
なあんだ、と気落ちする。

仕事柄、
写真に携わって何十年だから、
風景写真ならアマチュアに敵わないと
知っている。

例えば、
富士山なら、
それこそ何十万枚もの見事なアマチュア写真が
四季や場所を問わず揃っている。

写真展に出す一部を見せてもらうが
なかなかの写真だ。

残りの作品はメールで送るよ、
とのことで、
早速日曜に届いた。

案内状のコピー案を昨日までに考え、
送ると、お礼の言葉が返信されてきた。

ギャラは友情料金で、と書き添えてあったが
もとより取るつもりなどないので
写真展の開催祝いだと、返信。

そろそろ
何かを残したい、という歳なのかな。

はて、自分は何を残したのだろうと
自問するが
何も残してはいないことに気が付く。

家屋敷や財産はもちろん
子供を残したわけでもなく、
ただ生きて来ただけ、の無意味な一生か。

まあ、しょうがないわさ、
こんな人生もあるさ、なんて
寂しく独り笑いするしかない。

しかし、
愛人に囲まれた甲斐の仙人には
敵わないけれど、
愛人が人ならなあ…と思ったのは
わずかな救いか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

どんなに頑張っても、
Qさんのようには書けません。

現役の百姓には
逆立ちしたってかないませんわさ。

2017/05/24 21:30:34

みのりさん

根無草さん

写真は撮りまくって
上手くなるものです。

石の上にも…で
がんばってください。

2017/05/24 21:27:19

この間

ハナコおばさんさん

テレビでやっていましたが、日本一、スクープを撮るカメラマン。
若い頃、ボンネットの上に乗ってカメラを操ったり、戦場、悲哀、苦しみ、怒りなどを撮っていたそうです。

それが、今は、雪深い山奥などで、かわいい野鳥などを撮る、動物カメラマンに…。

どんなに上手く撮っても、四苦八苦はなかなか人に伝わらない。
かわいいとか、癒しとか、和むとかは、人に伝わるし、喜んで貰えるから、自分は動物カメラマンになった…というような内容でした。

私は写真のことよく分かりませんが、魔女たちの為に、たのしいブログ、お願いします。(^^ゞ

2017/05/24 16:53:20

写真

みのりさん

 写真は奥がふかそうですね
私も撮りますがなかなか
上達しません

2017/05/24 09:31:06

村雨さん

根無草さん

そうでした、
ここには魔女たちがいるんでした。

しかし、
魔女たちの若い頃を想像するには
気力が無くなりました。

みんな
若い頃は小悪魔だったんでしょうよ。

どれほど
男たちを泣かせてきたことやら…

2017/05/23 22:32:55

みんな泡です

さん

大したことない、ない。
子どもの心配も、彼らの未来も考えずにすみます。
ご自分のことを考えるだけでいいのですから。
わたしなんか解散したいくらいで、この家売ってホームに入ろうかと考える日々。

それに今は枯木も山の賑わいで、
魔女たちがついているでしよ。
彼女たちが若かったころを想像してみて。
みんな、凄いんだから(^_−)−☆

2017/05/23 20:01:58

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ