メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

煙草の煙 

2017年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝のうち晴れ。

煙草が
9月から値上がりするとのニュース。

愛煙家の身としては
またか、で溜め息。

今の銘柄にして30年経ち、
値上げ値上げで今や一箱460円なり。

初めて吸ったのが
18の夏の鵠沼海岸だった。

仲間が差し出したハイライトを
カッコつけて吸ったものの、
それじゃあダメだ、吹かしてるだけじゃん、
と言われ、
大きく吸いこんだら気を失った。

あれから50年かあ、
よくも吸って来たもんだわい。

酒は
会社を辞めてから17年のうち3回ぐらいで
最近では全く飲んでいないし、
飲みたいという気持ちになれないが、
煙草だけはダメだ。

特に食後は耐えられない。

その昔、ロケでアメリカへ行ったとき、
成田からニューヨークまでで禁断症状が出て、
冬のケネディ空港に着くなり
脱兎のごとく空港の外へ出て一服したけれど
寒くて寒くて死にそうになったっけ。

禁煙は2時間が限度か。

街中が禁煙、禁煙ばかりで
煙草呑みには住みづらい世の中ではある。

田舎なら
まだそれほどうるさくもないんだろうが
洋モクなんぞ売ってないだろうし
いまさらキセルというのもねえ。

ああ、すこし節煙するかなあ…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

根無草さん

煙草好きは隔世遺伝のようで
祖父も酒は呑めなくて
煙草とお茶ばかりでした。

Qさんのように
幾ら呑んでも
身体に悪影響が出ない人がいるように
私もそうなのかもしれません。

ちなみに
昔々に気管支ぜんそくで
ゴホゴホむせびながら煙草を吸っていて
医者に通っていたことがありましたけれど、
もう来るな、と
医者がサジを投げたこともありました。

煙草好きも、酒好きも
根は寂しいんですかね。

2017/05/18 21:59:08

みのりさん

根無草さん

煙が嫌い、なのは分かります。

さぞかし、
健康的で清く正しい
修道女のような生活を送っているんですね。

この部屋に良く来る、
どこか不健康な魔女たちが、
私としては好きなんですが。

2017/05/18 21:50:20

阿Qさん

根無草さん

世の中は
全面禁煙に向かっているのでしょうが、
それなら同時に
禁酒法も制定してほしいものです。

そうすれば
少なくても酒酔い運転事故も
無くなるでしょうから。

幾ら法律で規制しても
裏で吸うだけですよ。
それに、煙草による税収も減るから
その分、酒に乗せられるとしたら
どうします?

2017/05/18 21:41:43

葉桜さん

根無草さん

そうなんですよ、
息苦しくて死にそうになって、
3カ月間禁煙したことがありました。

吸えなくなったら
またやめればいいんです。

そこが
アル中と違うところです。

2017/05/18 21:34:50

ぐでたまさん

根無草さん

ベッドで煙草を〜なんて
古いなあ。

ベッドで煙草はやめて、なんて
一度も言われませんでしたよー。

2017/05/18 21:30:23

(((uдu*)ゥンゥン

ぐでたまさん

ハナ子さんのコメが一番かな〜。
一番の常識人と思いますよ〜。
リリーじゃなかったわ。
ベットでタバコを〜〜〜♪
さわたまきだったよネ

2017/05/18 21:27:05

そんなに

ハナコおばさんさん

タバコが好きなんですね。
ふ〜ん、夫の父親が一日二箱吸ってました。
92歳まで…
タバコと病気の関係をいわれる世の中ですが、関係ない体質の人もいるみたい。
不思議…です。

禁煙じゃなく節煙なんですね(^^;)

2017/05/18 16:17:24

たばこ

みのりさん

根無草さん

 たばこは止めてほしいですね
煙が嫌いです。

2017/05/18 14:30:01

がんばろうね

阿Qさん

嘆かわしい世になったものです。
煙草を吸う人間が、本当に少なくなりました。
しかし、弾圧され続けても、周りから何を言われようとも、決してブレない。
習慣化するのに、あんなに苦労したんだもの。
これは正しい人間としての美学です。

でも、これ以上高くなったら・・・
どうせだから、禁煙法を制定せよ!

2017/05/18 11:55:58

最初の一服さえなければ

さん

うちの息子も高校生時代、好奇心から隠れてタバコを吸って今では肩身を狭くしてでも吸わねばならぬ脳に支配され。

夫もヘビースモーカーでしたが、風邪をひいてた時吸ったタバコで息ができなくなって止めたとか。
突然止めたのは、私に心情までは言わなかったけれど、きっと死ぬ苦しみを味わったのだと思います(笑)
息が出来なくなって死ぬのは苦しいですよ。

2017/05/18 08:18:14

ベッドでタバコを

ぐでたまさん

吸わないでね〜♪っていう歌知ってますか〜?
リリーさんだったっけ〜。

煙草の煙タイトルが意味深だけど
アル中じゃなくニコチン依存症の告知だった〜。

2017/05/17 23:51:31

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ