メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

五月のサンド 

2017年05月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から晴れ、で心地良い。

あっという間に五月となり、
あっという間に連休もあと二日。

世間並みに
帰省するでもなく、されるでもない、
毎年変わらぬ静かな大型連休。

ここ横浜とは言え、
観光スポットから半里も離れれば
静かなものだ。

さあて
衣替えも終えたし、
何をしようか、で小さな幸せの選択。


ねえ、サンドウィッチを持って
散歩に行かない? なんて、
五月の晴れた日に言われたのは
もうふた昔も前になるのだろうか。

渋る自分を
鼻歌まじりで支度を整え、
さあ出発進行、
なんて掛け声で引っ張り出され、
等々力渓谷とか行ったっけ…


この歳になった今でも行くかい?と
見えない相手に訊いてみる。

行くわよ、もちろん、の
聞こえない返事に、
じゃあ行くか、で腰を上げる。

街路樹の花水木の花はすでに散り
若葉が日射しに輝いている。

百年続くはずの想いも
十年足らずで終わり、
今年もまだ生きている哀しさか。

いつものコーヒーショップで
きょうは特別に
サンドウィッチを注文。

五月の晴れた日に
孤老が食べるサンドウィッチには
想い出が挟まれている…のだ。

夏はすぐそこだわさ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

村雨さん

根無草さん

”デイト”はかなり前の表現ですよ、
”デート”が都会風です。

越後や信濃、甲斐では
”逢い引き”と言います。

それから
私は犬ではありませんので、
マーキングしながら出会いを捜し
棒に当たることもありません。

2017/05/06 22:44:54

阿Qさん

根無草さん

サンド目の正直、
座布団一枚と言いたいのですが、
もう三度目はとうに過ぎてしまい、
愛の正体を知った今では
面倒が先に立って進めませんわさ。

「ラムの大通り」はベベですね。
ソフィア・ローレンとか
ブリジット・バルドーなどは
好きになれないタイプでした。

Qさんの嫁さんは
甲斐のモンローと呼ばれた美人とか…
羨ましい限りです。

2017/05/06 22:34:26

ぐでたまさん

根無草さん

等々力渓谷には、
もう何十年も行っていませんから
様子が変わったことでしょう。

あの頃、
訪ねる人も少なくて
落ち着いた散歩道でしたけれど
今はどうかなあ。

2017/05/06 22:15:14

サンドイッチに思い出

さん

いいなぁ、デイトの思い出なんて。

私なんか、あんよが痛くなってから、日光浴が大事とはかり、お昼にサンド持って、隣りの公園で一人寂しく…でした。

歩けるうちに、ほら、なんとかも棒にあたると言うように、阿Qさんの言うとおり、これからですよ。

2017/05/06 16:54:41

夏は恋の季節ですよ

阿Qさん

根無草さんの「女」の話を読む度に、
「ラムの大通り」(リノ・バンチェラ主演)を思い起こしてしまいます。
かっては勇名を馳せた男が、美しい思い出に浸る、哀愁ある映画です。

まだまだ若い。
サンド目の正直で、新しい女を愛で挟んでみたら?

2017/05/06 16:41:09

等々力の滝

ぐでたまさん

検索しました。
都会から近いけれど自然がいっぱいの場所ですって。
行ってきましたか?
思い出いっぱい抱えて。
なんだかふた昔前のお二人が見えてくるような素敵なブログでした。

2017/05/06 08:31:31

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ