ウイールマン

手術後2週間 

2017年05月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

やりだした事はとことんやらなければ気が済まない。

何事も途中で手を抜いたり、あきらめる事が出来ない。

自分で納得がいくまでやり抜かないと悔いが残る。

有名なスポーツ選手の言った言葉 

「走っていて苦しかったり辛いのは一時的な事。
      一時的な苦しさに負けてしまい、やめたとき時の悔いは一生残る」

そんな言葉を心に秘め、ひたすらに今まで走って来た。

どんどん自分を追い込んでいき、限界の先に何が見えるのか。

そして何が見えたのだろうか。

もうこれ以上力が出ない所が限界なのか?

「もうだめだ」とあきらめる直前、何とかその限界を降り越えようとする。

そして限界を突き破り、新しい未知の世界へと入って行く。

そこにあるのは限りない達成感。  

これが生きている証拠であり、またそのだいご味。

苦しければ苦しいほど、その苦しさを克服した後の喜びは大きい。


10年間も必死にトレーニングしてきた。

そして体力の限界は、まだ見えて来てはいなかった。

一時期は停滞していたが、最近また調子が上がってきていた。

怪我をする1週間前のタイムトライアルレース。

悪天候の中、いい記録の出るようなコンデイションでは到底なかったのに、3年前に達成したこのコースでの自己ベスト記録にほぼ匹敵する記録が出た。

タイム以外の脈拍数やパワーは自己ベスト。

もし天候に恵まれていたなら、自己ベストが出せたはず。

然しながらここのに来て、気力の限界が見え始めて来たのだろうか?

やってる事に疑問を感じ始めていたし、
レースに関しても今までのような情熱が薄れ始めて来ていた。

大きなレースの前のあの興奮した気持ちがない。

何となく?さめた“ような。


そんな時にこの怪我が起きた。 体力と気力のアンバランスでの怪我なのか。

気力がなくなり始めるのは、やはり年のせいなのか。

年のせいにしてしまったら、全ては終わってしまうような焦りを感じる。

もうこのまま終わってしまうのか。

手術後2週間のドクターチェクの日。

抜糸をする為にギブスを切り取る。

傷口は相変わらず醜いが、切開した場所は順調に回復し始めているのだろう。

然し依然として足全体の腫れはひいてはいないし、
くるぶしあたりはとても情けない形になってる。

傷だらけで腫れあがった足を見ると、心は二つに折れ曲がる。

一体この足はまた元に戻るのだろうか。 再び風になって走る事が出来るのだろうか。

ギブスをはめなおす。

トレーニング出来ない間に失われる体力を、以前のように戻す事には自信がある。

然し失われていく気力を以前のように回復する事が出来るのだろうか。

もう走るのを止めてしまうのだろうか、、、、

その先には何が見えるのだろう。 きっと見たくはない自分がいるのか。

悔いが残る自分を見たくないのなら、=力がある限り走り続けるしかないのだろうが、、、、

ただ今は走れないし、しばらくの間は歩く事も出来ない。

時が過ぎていき、徐々に怪我が回復して行くのを待つだけだ。

怪我はいつかは治るだろうが、失われつつある気力はまた元に戻るのか。

再び負ける事の出来ない、自分自身に対する戦いが始まったのだろう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

ウイールマンさん

有難うございます.何とか頑張ります。

2017/05/06 04:33:13

トライアスロン

みのりさん

ネイビーさん

 トライアスロン
で怪我をされたとか
無理をしないようにお大事に
して下さいね

2017/05/06 03:01:49

ねいびぃ〜さん

ウイールマンさん

いつも激励のコメントありがとう。

何とか頑張って、頑張ります!

年齢の事もあるので、完全復帰は遠いかもしれませんが、いつの日にか必ず走り出します。

温かいお言葉、ありがとうございます。

2017/05/03 13:46:32

澪つくしさん

ウイールマンさん

温かい激励有難うございます。

「できない理由を探すよりできる理由をみつける」

ですね。

しっかりと心に切り刻んでおきます。

有難うございます。

2017/05/03 13:06:55

心は振り子のように・・

さん

揺れ動くもの

今のウイールマンさんは
大事なものを失う不安を感じてしまったり
いやいや自分に限ってそんな事など!・・と
奮起したりとそんな時期なのかもですね。
私のような者にもわかる気がします。

自分を客観的に見ていられるんだから
生意気なようだけどいろんな意味で
大丈夫だぁ!と私は思います。

苦しい事の夜明けを待つのはとても長く
感じてしまいます。
過ぎてしまえばアッと言う間って事も
あるかも・・

こうして、ブログに思いをぶちまけるのって
すごくイイことだと思います。
心にため込まないで!

ナビの読者がウイールマンさんの事
応援してるんだから^^

2017/05/03 12:51:55

神様がくれた休息の時間

澪つくしさん

悶々々々・・・ が、よ〜く伝わってきますヨ!

10年もトレーニングを頑張って来たんですもの・・・
心が折れるのは当然ですよネ!

デモ・・・ 何か次へのステップアップの為に、
神様が休息の時間を下さったんだと思う事に。。。

私の高齢の生徒さんが、足首の複雑骨折をされて〜
1年半後には、全快で復帰された例もあります。
手術の翌日から、ギブスの中で動かせる所は全て
動かすように言われたという事です!
 
筋力は幾つになってもUP出来るとも言います♪

今はどんな言葉も気休めにしか
成らないかもですガ・・・

「できない理由を探すよりできる理由をみつける」

これは、80歳で体力の衰えを感じつつ、
そして持病をお持ちでも3度めのエベレスト登頂を
果たした三浦雄一郎さんの言葉です。

私は心が折れそうになった時には、何時も
この言葉を呪文のように唱えています(*^-^)ニコ

 ウイールマンさん p(^ ^)q ガンバ!
 

2017/05/03 11:03:06

Mr.mさん

ウイールマンさん

Mr.mさん有難う。

ファイトで頑張ります。

2017/05/03 07:24:56

応援

さん

ウイールマンさん

 ファイト!

2017/05/03 07:11:32

PR





上部へ