メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

桜はやはり、わくわくする 

2017年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

今日は、主人が出かけて行く車に同乗して、車窓からのお花見をした。

当地では、明日が満開だそうだけれど、今日はお天気もよかったし、焼失した後の再建とはいえ、名古屋城のほとりはさすがであった。


お城の石垣には、桜がよく似合う。


桜は、たとえ一本でも華やかだ。

今日、ギャラリーにアップされた、喜美さんのお宅の桜も、本当にお見事である。



毎週、東京に仕事で通勤していた頃、丁度、満開時に遭遇したことがあった。


有名な場所は言うに及ばず、新幹線沿線に、一体どれだけの桜が生い茂っているのか・・。

何だか、日本中が桜色で溢れている印象であった。

それ程に、満開の桜は、それが例え一本であっても、素晴らしい見応えなのだった。


当時常宿していたホテルは、千鳥ヶ淵に近かったので、チェックアウトを早めにして、遠回りにお堀端を歩いた。

あの時ほど、お城と桜のマッチング、その迫力に感じ入った事はない。


名古屋城のお堀端も素晴らしいけれど、やはり徳川八百万石にはかなわないなあ、等と思ったりしながら。


いやそして、せっかく御三家筆頭の城下町に住んでいるのだから、それを堪能しなくては、等となんだか解らない比較をしたり・・。


桜を巡っての一人行脚が、何とも姦しい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

シシーマニアさん

本当に又、お会いしたいです。
あの時の思い出は、余りに楽しくて、何だか現実ではないみたいです。

でも、一方では最近の私の活力にもなっています。

2017/04/09 15:49:21

村雨さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。
すっかり、お返事が遅くなり失礼しました。

桜の感激を思わずアップしながら、中々お返事を書く気力がでて来ませんでした。
人生色々有りますね。

2017/04/09 15:47:11

快食しましょう

喜美さん

桜の時お会いしたくて声かけたのですけれど 皆さんお忙しくて纏まらなかったみたいです
貴女がお暇な時に呼びかけてください
又お会いしたいです

2017/04/06 08:59:58

名古屋城のお濠

さん

毎朝、通勤バスで通っていましたので、懐かしいです。
今でもあるのか知りませんが、キャッスルホテル側のお濠端から護国神社の前を通り。

そう、桜って、咲いてはじめて、ここにもあったのね、とよく思わされますね。

2017/04/05 22:28:15

PR







上部へ