メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

多忙な土曜日と日曜日 

2017年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

来年度の地域の班長に推薦されたことは、既にブログに書いている。
三月の風流寄席が、新旧班長の顔合わせと重なってしまった。
班長として、最初の仕事だ。
最初から、欠席する訳には行かない。
泣く泣く、風流寄席をキャンセルすることにした。
「来月は行きますよ」と、電話に出た二代目の大将に伝えた。
ところが、そうは行かないかも知れない事態になった。

昨日、区長から春祭りの案内状が届いた。
四月の風流寄席の翌日だが、午前十時からなので、一度は安心した。
よく読むと、「催物委員(新班長)は午前八時に公民館に集合」とあった。
路線情報で検索すると、当日の帰宅なら、午後十時までに地下鉄に乗れば、東武東上線の終電に間に合うようだ。
阿佐ヶ谷に泊まる場合は、始発のJRに乗れば大丈夫だ。
何れの場合も、懇親会で酒を控えめにする必要がある。
さて、如何したものか。

問題は、それだけではない。
四月の初演の会が、地区の総会と重なってしまった。
初演の会は午後五時半開演、総会は午後七時開始である。
どちらかを、欠席するしかない。
また、その日の日中は、国立劇場小劇場で舞踊邦楽鑑賞会がある。
終演は四時半予定だから、総会には間に合うはずだ。
さてさて、如何したものか 。

新年度が始まる四月から、この有様である。
地域の会議や行事は、土曜日と日曜日に集中しているようだ。
現役世代に対する、配慮であろう。
風流寄席は、毎回、第二か第三の土曜日に決まっている。
初演の会は、曜日は決まっていないが、土曜日と日曜日が多い。
今後は、何れも直前予約で対応しよう。
早期予約が必要な国立演芸場と国立劇場は、当面、土曜日と日曜日を避けるしかない。

   *****

写真
3月29日(水)の昼餉(生姜の炊き込み御飯)と夕餉(手作りの胡麻鯵)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今まで、亡妻に任せていましたので、地域の事は分からない事ばかりです。
任期は1年ですから、慣れた頃には、お役ご免になるのでしょう。

2017/03/30 11:52:14

組の役員

みのりさん

吾喰楽さん

 組の役員は大変ですね
お祭りや1年間の行事など
やすまる暇がないですね
お疲れさまです。

2017/03/30 10:28:54

PR





上部へ