メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

菜の花と桜 

2017年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

四年前まで勤めていた職場の近くに、お気に入りの撮影スポットがある。
毎年、その寺では、白い塀の手前に菜の花が咲く。
塀の内側の参道には、ソメイヨシノが植えられている。
菜の花が先に咲くので、必ずしも見頃は一致しないが、近年、黄色と桜色のコラボを撮影している。
一昨日、近くを通ったので、寄り道してみた。
菜の花が満開だが、桜は咲いていなかった
桜の木は薄っすらとピンクっぽく見えたので、蕾は膨らんでいるのだろう。
写真を撮った。

この寺には、同僚の墓がある。
彼女は、夫婦して事件に巻き込まれ、返らぬ人となった。
寺の北側が市道に面していて、彼等の墓が見える。
車で、そちらへ回ってみた。
日頃、枯れていることが多い花だが、お彼岸が過ぎたばかりだからか、色とりどりの菊が供えられていた。
指を折って数えると、昨年、十七回忌を迎えていた。
犯人は、捕まっていない。
ブロック塀の外から手を合わせ、その場を離れた。

昨日、鉢形城公園のエドヒガンを見に行った。
寺の桜は空振りだったが、ここの花は、ソメイヨシノより花期が早いので、期待出来る。
日頃、あまり混んでいない駐車場に、車が多かった。
花は「六分咲き」と、いった感じだった。
先日、予想した通り、次の日曜日が見頃かも知れないが、週末の雨が心配だ。
今回、早すぎると思いながらも、来てしまった。
「世の中に たえて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」という歌が、古今和歌集にある。
この歌を詠んだ、在原業平の気持がよく解る。

   *****

写真
菜の花畑:3月29日(水)撮影 & 桜:3月30日(木)撮影



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

テレビドラマのような事件が、身近に起きたことに驚きました。
当時は小さかったお孫さんも、成人する時期です。
真相が解らないままとは、何とも遣り切れません。

2017/03/31 09:25:57

友人のお墓

みのりさん

吾喰楽さん

 お友達夫婦が殺人事件で
殺されたとか
かわいそうですね
まだ犯人は捕まっていないようですね

2017/03/31 08:53:45

PR





上部へ