メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 棋楽会等

写真は棋楽会(毎週月曜日の13;00-17;00)@地区センターで開催され、13;00時になるとYさんによる詰碁二題と最近のプロの棋譜並べが約一時間行われる。対局はその後それぞれがカードを引くことによりランダムに対戦相手を確定する。持ち点制度なので手合いは持ち点により、ランダムに相手が決まることから、同じ相手との手合いをなるべく避け、全員がいいろいろな参加者と打つことができる。

昨日の私の手合いはYさん。久々の対戦で、私の黒番で三子局。所詮はあっけなく中盤で黒石が中央で死に中押しで投了、第二戦、第三戦を勝利し、二勝一敗。帰宅後自宅でパンダネットで対決、こちらの方も一勝一敗の結果となりました。現在読んでいる「幻庵」(上)がほぼ読み終えましたが、面白いのでついつい時間があれば囲碁の世界にはまりこんでしまいます。

読書といえば先日ブログに書いたアマゾンの耳で聞く読書(オーディブル)で、二冊目、「ソクラテスに聞いてみた」藤田大雪著を聞いています。一冊目は「知らないと恥をかく世界」池上彰、次に「恋歌」新井まかて著を途中まで読みましたが、あまり面白くなく挫折して、「ソクラテスにきいてみた」に乗りかえました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ