メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年02月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 梅田先生の謡曲レッスン等


 安倍首相とトランプ大統領との首脳会談がワシントンで開催され、共同声明が発表されました。日本側が期待した日米の防衛・経済面での強い絆、尖閣諸島も米国の防衛義務範囲内にあることが確認されたことは一安心です。勿論、これからいろいろ各論ではあるでしょうが、日本の周辺地域、対中国、タイ北朝鮮で、強い米国のコミットメントがあることは心強いことです。

 それにしても、トランプ大統領が習近平氏との電話会議で手のひらを返し「米国のこれまでの、一つの中国を認める路線に変更はない」と確認したのは驚かされました。日米首脳会談に先立ち、中国に刺激を与えたくなかったといえばそれまでですが、台湾の総統の立場はどうなるのでしょうか?
7ケ国の米国への入国禁止にかかる大統領令と司法省の法廷闘争もそうですが、政権のガバナビリティーがそのうち問題になってくるのではないでしょうか。

 さて、このところ西日本、東日本とも日本海側では大変な寒波と大雪で悩まされています。横浜でも昨日は午後から強い風と雪で荒れ模様の天候でした。15;00からのあざみ野での謡曲レッスン「実盛」への参加者もいつもより少なくなりました。本日は最後のプラチナ・ギルド アカデミーの座学講座と修了式+終了懇親会があります。明日は清水プロの「澄声会」新年会がセルリアンタワー能楽堂で開催されます。私は「吉野天人」のワキを謡う予定です。こちらも終了後は懇親会付です。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ