メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2017年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

水曜日はお稽古の日


 謡曲レッスンはお休み。囲碁学苑;将棋界のプロ三浦九段が対局中に退座しコンピューターソフトを利用したのではとの疑念(実際その後打った手がコンピューター・ソフト「技巧」の手に極度に似ていたらしい)から竜王戦を辞退していたが、将棋連盟は事実の確認が出来ず、最終的には将棋連盟会長が辞任しこの問題に決着を見ました。

 日本棋院では将来将棋界で起こったような事態を避けるため、対局室に入る前にはアイフォン等のネット機器は電源を切り、事前に棋院事務局に預けたうえで対局に臨むルールを決めたとのことです。ここまでAIの技術進歩が認められたということですね。

 ところで昨日の対局(私の黒番二子局)もまた負けてしまいました。一月末には370点になったと報告しましたがやはり実力以上の点数なのだと思います。二月はこれで二連敗で持ち点は368点に下がりました。昨日は前回と違い、終局近くまで盤面上は互角の戦いだと思っていましたが、ヨセで本来取れていた石がこちらの不注意でセキになってしまい、その上終盤の小ヨセでも数目失いました。

 やはり、勝負の世界は厳しいもので一進一退を繰り返しながら頑張る以外には道は開けません。少し地道に勉強し本当の力を蓄えたいと思います。反省。反省。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ