メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

春が来た? 

2017年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

ここ数日、一月としては暖かい日が続いた。
外出が続いたので見落としたが、わが家の庭にも春の便りが届いた。
昨日、大小二十株ほど、福寿草が芽を出しているのに気が付いた。
一株は、半開きだが、開花していた。
昨年よりも、一週間ほど早い。

次に、クリスマスローズを確認した。
干乾びた古い葉を持ち上げると、花芽が膨らんでいた。
毎年、福寿草に少し遅れ、紫色の花を咲かせている。
まだまだ、朝晩は寒いが、着実に春は近づいているようだ。
例年と同じように、古い葉を切り取って、花芽に日を当てて遣った。

今年も、亡妻が大事にしていた、草花が咲き始めた。
でも、四月の陽気は、昨日までらしい。
今日の最高気温は、昨日と比べ、十度ほど低い予報だ。
これから、胃の内視鏡検査(胃カメラ)を受けに行くので、朝餉は食べられない。
最近、胃の調子は良好なので、多分、大丈夫だとは思うが・・・

   *****

写真
1月30日(月)撮影:庭の福寿草とクリスマスローズ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

わが家の周辺では、福寿草はポピュラーな花です。
正月用の寄せ植えには、大概は含まれています。
新春に相応しいです。

透明感がある花弁が、いいですね。

2017/02/02 08:41:19

今年も

ぐでたまさん

綺麗に福寿草が咲きましたね。

欲しい欲しいと思うだけで行動に移さないから我が家に咲くわけないのだけれど(笑)
実物を見たことがないのです。

いつも写真だけ。
クリスマスローズは毎年咲いてくれます。

2017/02/01 21:50:51

PR





上部へ