メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大いに楽しんだ週末 

2017年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

金曜日は、国立劇場で二回目の『しらぬい譚』を楽しんだ。
公演は、NHK(BSプレミアム)で、2月6日(月)0:00〜2:55≪5日(日)深夜≫に放送される。
興味がある方は、是非、ご覧下さい。
残念ながら、わが家ではBS放送が観られない。

土曜日は、渋谷で新年会だった。
麻雀と飲み会で、盛り上がった。
メンバー全員が既婚者で、皆、子供がいる。
その中の一人の家に、零歳児を含む三人の孫を連れて、息子夫婦が長期滞在していたそうだ。
息子は、彼の家から会社へ通ったという。
「疲れた」と愚痴が出るや、孫のいない二人から、「贅沢だ」とクレームがついた。
二人には一人娘がいるが、何れも未婚で、結婚の意志はないそうだ。
また、一人暮らしを楽しんでいる私のことを、「羨ましい」と云う者もいた。
経済力の多寡や、健康状態も、それぞれである。
無い物ねだりをしても、しょうがない。
その日は、阿佐ヶ谷の生家に泊まった。

日曜日の朝、一度は目が覚めた。
前夜、兄も飲み会で、帰宅が遅かった。
いつも早起きの兄が起きて来ないので、二度寝をした。
目が覚めたら、九時半である。
遅い朝餉を食べ、のんびりと過ごした。
昼餉の誘いを断り、帰路に就いた。
新しく開店した、駅前の蕎麦屋を再訪したかったのだ。
今回、温かい蕎麦を食べてみたが、悪くない。
食べ終えてから、この店は、太麺だけでなく、細麺も扱っていることに気が付いた。
また、来なくてはいけない。

今朝、目が覚めたら、七時である。
十時間も寝ていたのは、遊び疲れだろうか。
夜中に、二回ほどトイレに起きたが、よく寝られた。
体調は良好だ。
明日は、胃カメラ検査が待っている。
晩酌は禁止されていないが、さて、如何しようか。

   *****

写真
1月29日(日)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つちのえさん

吾喰楽さん

こんばんは。

私は、今回が6度目の胃カメラです。
その内、回数が分からなくなるかも知れません。
最近は、昔の胃カメラよりも、少し細くなったように感じます。

明日の検査は、9時半の予約です。
飲食は、今夜9時までとの指示です。
食事は、すでに終わりました。
今は、炬燵でビールをちびちびと遣っています。
結局、少しですが晩酌をしました。

2017/01/30 18:21:41

胃カメラ

つちのえさん

胃カメラだけは一生受けたくないと思っていました。
若い時はストレスは頭痛に現れていましたが、中年以降胃に来るようになり、嫌なことがあるとキリキリ胃が痛むようになりました。
おかげさまで(笑)慢性胃炎と急性胃炎でついに胃カメラを飲む羽目になりました(><)
精密度は落ちるらしいですが、今は鼻から入れるカメラがあるそうですね。ずいぶん楽みたいです。
夜8時以降に水以外のものを取らなければよろしいのですよね?

2017/01/30 18:08:02

PR





上部へ