メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

六回目の胃カメラ 

2017年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨年の夏、日帰り人間ドックで、胃カメラ検査を受けた時のことである。
胃の粘膜に何かがあり、半年後の再検査を勧められた。
そのことを内科の主治医に話したら、「ここで遣らないか」と云われ、お願いすることにした。

昨日、再検査を受けた。
検査の前夜は、九時迄に飲食を止めないといけない。
晩酌は構わないので、少しだけ飲むことにした。
検査の当日は、少し寝坊をした。
七時半頃に薬を飲んだ。
食事を抜いて早めに病院へ向かった。

検査の予約は九時半だったが、九時の人が来ていなかったらしい。
直ぐに、検査が始まった。
カメラの先端は、簡単に喉を通過した。
この病院は、モニターが患者から見えない位置にあるので、検査の様子が全く分からない。
楽だと思っていたら、突然、胃が圧迫される感じがして、唾液が出てきた。
「飲み込んではいけない」と、云われているので、口から垂れ流した。
苦しさは、この一回だけで、程なく検査は終わった。

「極めて軽い胃炎があるだけで、その他は異常がない」と、担当医から云われた。
今まで五回の検査は、胃の内部の映像を見せながら、説明してくれたが、今回はない。
その必要は、ないのだろう。
看護師から、薬を飲んだ時間を訊かれた。
溶けきれない薬が、胃壁に残っていたらしい。
それでも、検査は無事に終わった。
会計を済ませ、病院を出た。
空は雲一つない、素晴らしい天気だった。
気持も晴々としていた。

*****

写真
1月31日(火)の遅い朝食



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

1ヶ月に4回とは、大変でしたね。

胃潰瘍の原因は、暴飲、暴食、ストレスでしょうか?
再発しないように、ご自愛下さい。

2017/02/02 08:45:25

胃カメラは

ぐでたまさん

何回かしましたが、胃潰瘍が治ってからは一度も飲んでません。

胃潰瘍で倒れたときに1か月で4回も飲まされて、もうできれば飲みたくないです。

2017/02/01 21:54:08

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

胃の検査といえば、一般的には、胃カメラとバリウム検査があります。
検査効果は、一長一短のようです。
何れの検査も、苦しさが伴います。
喜美さんは、しない方が良いかも知れませんね。

2017/02/01 17:35:46

胃カメラ

喜美さん

私は全く無知で知りませんけれど
胃カメラがもし何処かに触ったら
其処から炎症しないかしら と
やらない方が安心だと一人で決めて
今まで1回もやりません 健康診断でも胃は丈夫ですと 最も健康診断もしません病院嫌いです 今度の心臓の
手術は仕方なくやりそれ以来2か月1回血液検査です 薬も飲んでいます

2017/02/01 17:27:35

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

完璧主義者とは、思っていません。
結構、アバウトですよ。
多分、最近の十年だと、三回目です。
そんなに、多くはないでしょう。

初体験は、厄年のころで、勿論、症状があってのことです。

2017/02/01 14:42:29

六回も・・・

澪つくしさん

吾喰さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お見かけするところ、吾喰さんは
かなりの完璧主義?のようだから〜

もっと”ゆる〜く”なさったらどうかしらん???


私の胃カメラ経験は、一昨年の一回だけ!

それで懲り懲りです(-"-;)

まぁ〜 元々胃は至って丈夫に出来ていますので〜
今までの人生で軽い胃炎になったのは二回だけ(^^♪

原因は飲みすぎでス(⌒∇⌒)

私、精神的にはかな〜り繊細に出来てますが???
ストレス耐性は◎なんですヨ〜(*´-∀-)フフフッ

桜の季節も近い事ですから・・・
ほんわか・ゆるゆるといきましょう♪

2017/02/01 10:48:27

つちのえさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

有り難う御座います。
大丈夫と思っていても、終わるまで心配でした。

漢方薬も経験はありますが、一般的に効果が出るのに時間が掛かります。
でも、副作用が少ないのが、いいですね。

2017/02/01 08:56:22

良かったですね。

つちのえさん

おはようございます。
検査結果が良くてよかったですね。
私は友人に勧められて漢方薬を飲み続けていたら、胃の不快な症状は緩和され、ここ最近は飲まなくても大丈夫になりました。
凄く効くんですよ!でも、不味いんです。毎回オェッとなります(笑)

2017/02/01 08:07:51

PR







上部へ