メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

新年会in渋谷 

2017年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

学生時代の仲間六人が、渋谷で新年会をすることになった。
近年、忘年会か新年会の何れかを遣って来た。
そして、夏は泊まりの旅行だ。
忘年会をしたばかりなのに、新年会もすることになったのには、訳がある。
仲間の一人が、忘年会に来られなかった。
「しからば、新年会」ということになったのだ。

学生時代は、教室よりも麻雀荘で会うことの方が、多かったかも知れない。
卒業してしばらくは、休日に会って麻雀をした。
ところが、学生気分が抜けた頃は、お互いに仕事が忙しくなり、会う機会が減った。
全員が揃うのは、自分達の結婚式だった。
皆、三十歳前後に結婚した。
その後、親の葬式が、その機会に替わった。
それも一巡して、前述の慣行になっている。

ハチ公前で、待ち合わせた。
正午から六時まで麻雀を遣って、それから飲み会の予定である。
ところが、定刻に集まったのは、四人だった。
山形に移住した一人は、大雪で来られないという。
家から出るのも、ままならないらしい。
忘年会を欠席した一人は、自転車で転び、鎖骨を折ったという。
麻雀は出来ないが、酒は飲めるから、飲み会だけ参加すると連絡があった。
皆、酔っ払ってのことだと思ったが、違うらしい。

交代要員のいない、六時間の麻雀だから、結構、疲れた。
それでも、前半で大負けしていたから、気合いを入れるしかない。
幸い、僅かながら、勝つことが出来た。
半荘(はんちゃん)が六回で、二回のトップだから、上出来である。
それにしても、前回は五人だったので、全員参加を期した集まりなのに、麻雀の部は四人しか来られなかった。
三月が来れば、全員が七十歳を迎える。
この先、健康面の理由で、全員が集まるのは難しくなるかも知れない。
現に、昨日の出席者は、二人風邪、一人骨折だ。
まともだったのは、私を含む二人だけだった。

   *****

写真
1月28日(土)、ハチ公前と宴席のご馳走



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

つちのえさんへ

吾喰楽さん

ご丁寧なコメント、恐縮です。

私のニックネームは、吾喰楽です。
つちのえさんのコメントは、吾喰楽家ですから、必ずしも敬称は必要ないと思います。
何の違和感もなく、コメントを読ませて頂きました。

2017/01/29 21:27:01

さきほどのコメントm(_ _)mごめんなさい。

つちのえさん

失礼いたしました。
吾喰楽家さんのお名前に敬称がついてませんでした!

返信いただきありがとうございます。今自分のコメントを読んだら、なんということでしょう!とても失礼なことをしてしまって本当に申し訳ありません。

それなのに、優しい返信をしていただきありがとうございます。吾喰楽家さんの懐の大きさを感じました。

2017/01/29 21:10:57

つちのえさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

集中しました。
前半で大負けしたので、頑張るしかありませんでした。

学生時代、週末に徹夜麻雀を、よくしました。
独身時代、会社の仲間と24時間麻雀をしたこともあります。
30歳の頃、考えることがあり、足を洗いました。
最近は、今回のメンバーと年に数回やります。

風邪など、今のところは大丈夫です。
でも、油断大敵ですね。

2017/01/29 20:48:08

体力

つちのえさん

麻雀はしたことがないのでわかりませんが、集中するのでしょう?6時間もやり続けるってすごいですね!
今年は、インフル・胃腸風邪・ノロが流行っているので心配ですが、吾喰楽家は大丈夫そうですね♪(*^_^*)

2017/01/29 19:50:37

PR





上部へ