メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2017年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 確定申告のシーズンですね。


 思い出の写真(@軽井沢・国際カーリング場) 右のレーンでは我が家の娘と息子の家族それぞれ孫二人が、子供と親とに別れ対抗試合中。様になっていませんか?全員生まれて初めてのカーリング経験とは思えないでしょう。

 さて今年も2/15日から確定申告の受付が始まります。国税庁のHPから確定申告の準備を始めています。マイナンバーを登録しましたので申告が簡単になるのかと思いきや、これまでと全く変わらず、インターネットで電子申告するには「新たに」個人認証の為のマイナンバー・カード読み込み端末を購入する必要があるのですね。

 昨年は電子申請して、申請書に確証をコピーする手間を省いたつもりでしたが、税務署所から「抜き打ちで電子申告された方から無差別で抽出の上確証を確認させていただいております」と後刻連絡があり、提出を求められました。そんなわけで今年は申告書作成だけを国税庁のソフトで行い、確証をつけて書面で実行予定です。

 昨年は家内の歯科医療費や、私の右腕、指先のしびれ等が長引き、脳検査(MR)や、整体師、スポーツマッサージ師等による余分な医療費が嵩んだこと、その上保有株式の値下がりから損益通算処理、ふるさと納税や認定NPO法人などへの寄付控除等、いろいろ複雑な申告となります。国税庁の申告ソフトはよくできてはいますが、目の不自由な年寄りには大変です。

 基本的に年金生活者ですので申告書作成は簡単なはずですが、年に一度のことなのでいい勉強と思い昨日は確証を整理しながらほぼ一日過ごしました。考えてみると確証の整理に時間がかかるのですね。お陰で日頃整理整頓しなければと思っていた箪笥の引き出しがきれいになりまた。車の買い替えで必要な自動車税の納付書が見つからず困っていましたが、これも見つけました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ