メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

山登り初め 

2017年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

青空が広がり、空には雲一つない。
北方向に赤城山、北北西方向に浅間山が、薄っすらと雪を被って、くっきりと見えた。
更に、その背後には、日頃は見えない真っ白の山があった。
家を出て直ぐ、東武東上線を跨ぐ陸橋からの景色である。
鐘撞堂山に登るので、車で谷津池へ向かっていた。
朝餉の片付けが済んでから、急に思い付いた。
ひと月前に登っているが、今年になってからは初めての山登りだ。

今までは、登り口の手前にある“ほたるの里公園”に車を停めていたが、最近、谷津池まで車を乗り入れている。
池の三分の二ほど、氷が張っていた。
そこから、南コース、西コース、北コースと、登山道が分かれている。
いつも、眺望が良い南コースの尾根を登り、雑木林が続く北コースを下山する。
案内板には、「南コース1km45分・北コース1.5km60分」とある。
鐘撞堂山の標高は330mであるが、谷津池からの標高差は260mくらいだろうか。
元気よく歩き始めたが、手袋を忘れたことを少し悔いた。

平日にもかかわらず、登山者は多い。
一人の人、夫婦と思しきカップル、数人のグループと、色々である。
シニア世代が、圧倒的に多い。
誰も、考えることは同じようだ。
青空に誘われて、出て来たのに違いない。
二回ほど小休止したが、山頂には45分で着いた。
いつの間にか、手は温かくなっていた。

山頂からは、寄居の町並が一望できる。
南東方向には、写真には写らなかったが、スカイツリーが見えた。
鐘撞堂山に来るようになったのは、一人暮らしを始めた頃だったと思う。
今、考えてみると、寂しさを紛らわす為だったのかも知れない。
高い所に上がると、気分がすっきりする。
今は、100%健康の為だ。
体を動かした後だからか、昼餉に食べたパスタの美味しかったこと。

   *****

写真
1月26日(木)の谷津池と、昼餉(フィジリアラビアータ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

村雨さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

車だと楽なのですが、高速道路代と駐車場代が大変なもので。
電車では、片道2時間半かかります。
好きなことの為ですから、苦になりません。

2017/01/27 09:07:33

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

寒かったです。
セーターの上にウインドブレーカー、そしてマフラーです。
でも、汗は掻きませんでした。
冷たかった手が、温かくなりました。
腰痛は大丈夫です。

2017/01/27 08:58:39

寄居ですか

さん

知人が寄居と東京を行ったり来たりしていたので。
車でですが。話はよく聞いていました。

そこから国立劇場へお出かけになるのは、ちよつと大変でしよう。でも、そのちよっと大変が体にも心にもいいのでしようね。

2017/01/27 08:54:03

吾喰楽さん

ウイールマンさん

これまた山登りとは、、、

寒かったことでしょうが、汗などかきましたか。

然しながら260メーターも転ばずに登るなんて、吾さんこれは凄い事ですよ。
私だったら2,3回は転ぶのでは。

所で山登りなどして腰痛のほうは如何ですか? 大丈夫でしょうか。

パトさん含め、皆さん心配の事と思いますが。

2017/01/27 08:46:14

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

電車からです。
今日は国立劇場の楽日です。

意外と思われるかも知れませんが、一人だと昼酒は滅多に飲みません。
もっとも、ビールは酒ではありませんので、真夏だと、時々、飲みます。

2017/01/27 08:39:28

おや……

パトラッシュさん

ビールが見えない。
私だったら、飲まずに居られません。
パスタ、そして、山登りの後とあっては……

2017/01/27 07:42:08

PR





上部へ