メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

湯豆腐の思い出 

2017年01月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日は正午過ぎに帰宅し、簡単な昼餉を済ませた後、パソコンで片付け物をして過ごした。
帰路の電車から投稿した、ブログを読み直した。
スマホで書いた文章は酷い物で、あちこち、書き直す破目になった。
もっとも、パソコンで書いたにせよ、名文が書ける訳ではないが。
家計簿や食事記録を付けたり、外出中に撮った写真の整理も、帰宅してからの仕事である。
難しい仕事ではないが、炬燵でテレビを見ながらだから、結構、時間が掛る。

一通り済んだら、夕餉の仕度をする時間になっていた。
買物に行き損なったので、有り合わせで作ることにした。
手付かずの豆腐と、到来物の石巻の蒲鉾があった。
云うまでもなく、寒い日には温かい物が美味しい。
その点、豆腐は融通が利くので重宝である。
夏は冷奴、冬は湯豆腐だ。

亡父はマグロの刺身と豆腐が大好物で、「毎日でもいい」と、云っていた。
マグロ好きは、長野の山間部で育ったので、海の魚は偶にしか食べられなかった反動かも知れない。
そして、入れ歯だったから、豆腐は食べ易かったのである。
湯豆腐は、昆布だけを入れて、葱を薬味に醤油で食べていた。
ところが、その醤油は、豆腐と一緒に温めてあった。
湯豆腐鍋に、醤油を温める専用の器が付いていた。

以前、私は豆腐だけでなく、葱や白菜を入れて食べていた。
最近、シンプルに、豆腐だけの湯豆腐が好きになっている。
ほんのりとした、昆布の香が実にいい。
湯豆腐を食べながら、父を思い出した。
年を重ねると共に、食の好みが似て来たのだろうか。
今回、ポン酢で食べたが、次回は温めた醤油を使ってみようか。

   *****

写真
1月22日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

当地、今日は強い北風が吹いています。

仰せの通り、湯豆腐は、御飯のおかずには不向きかも知れません。
卵でとじたり、麻婆豆腐など、味を付けた方が良いですね。

生魚が良いのは、多分、ビタミンが豊富だからだと思います。

2017/01/23 13:44:25

刺身

喜美さん

簡単で好きなものはお刺身です切り並べてあるのは買ったことありません 
鮪でも鯵 さんままで何でも生が好きです
湯豆腐はおかずにならないので余り作りません
此の間テレビで朝焼き魚より刺身食べるのがいいですと 私夕飯で残ると朝必ず食べていました

2017/01/23 13:38:13

山すみれさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

紛らわしい書き方だったので、書き直しました。
最近、湯豆腐は、豆腐だけで食べています。

わが家の周辺は、ネギや白菜の産地です。
ですから、日常的に、たくさん食べていますよ。

2017/01/23 10:17:25

良いアイディア

山すみれさん

ネギや白菜などの

寒の甘さを

引き立てますね〜♪

2017/01/23 10:09:04

村雨さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

頂いたコメントで、思い出しました。
わが家でも、刻んだネギを醤油に入れていました。

次回、遣ってみますよ。

2017/01/23 09:02:44

実家では

さん

鍋の真ん中に、醤油を入れた大き目の湯呑み入れて代用してました。
刻みネギを時おり醤油のなかに入れて。

2017/01/23 08:57:15

PR





上部へ